まあ、コメント欄にもたくさん寄せられていましたが、

どうしてこんなに時間がかかったんですかね。

検査結果は出ていたわけだし、

それなのに、これだけ処分発表が長引いて、

しかも結構軽い処分。

 

勘ぐってしまうと、既に決まっていたもしくは

進行中の試合が終わるまで待っていた…

ような感じがしてしまいます。

それ以外の理由はピンときませんね。

 

また、大麻が検出できたということは、

普通はもっと大きな処分ですよね。

相撲では貴乃花部屋の力士が引退しましたよね。

日大アメフト部では退学処分でしたっけ。

まあ、もうそこにはいられないわけです。

 

法律的に、大麻はちょっとあやふやなのはわかります。

所持は違法で、使用は違法でない。

使用している時点で、所持しているって普通は思いますが、

日常生活でかつては大麻を使用ししていたから、

身体から検出される人も若干数いたということらしいですが、

今の時代では、普通の生活しているとまず検出されないみたいですね。

 

限りなく黒に近い、今回の事件。

いくら井上尚弥がボクシングの地位を上げても、

一方では、それなりのチャンピオンが

こういうことをしてしまうと、

業界のイメージは上がっていきませんね。