中国は日本を欲しがっています。

それは間違いないことです。

 

問題は尖閣諸島に限ったことではありません。

私の家の近所も中国人がかなりの数住んでいます。

住んで、日本の文化に馴染んでくれるなら

それはまだいいのですが、

彼らは土地を買い建物を建て

自分たちだけの商圏をつくり、

そして経済を回しています。

 

家の近くにどんどん中国系の店ができています。

中国の食堂もどんどんできています。

我々が知っている中華料理店ではありません。

看板の文字も読めない、

中国人による中国人のための食堂です。

 

その店から終日我々日本人には馴染みのない

独特の匂いがしてきます。

近隣はその匂いに包まれています。

私には、食欲どころか

本当に吐き気を催す匂いです。

 

外国人を排斥したいわけじゃありません。

ただ日本を侵食するのはやめてほしいだけです。

 

政府は何をやっているのか…