派閥を解散で涙流すとか、これだけのことがあっても

平然と派閥を続けるとか、

もうこの人たちはズレまくっていますね。

 

もはや一般企業において「派閥」なるものは

当たり前のように「悪」とみなされています。

理由はたくさんあります。

派閥はサイロを作り出します。

それ以外の人とのコミュニケーションが減り、

似たような考え方の人たちで、

価値観などを醸成してしまいます。

そうすることで、多様性さを失い、

硬直した組織になってしまいます。

 

また派閥における人事では、

能力ではなく派閥の力学で

人事が決定されていきます。

それは組織の停滞を意味します。

 

いまどき、当選回数で大臣を決めるとか、

よくもそんな恥ずかしい基準を堂々と言えるなぁと

逆に感心してしまいます。

 

勉強会を否定はしませんよ。

ただし、似たような考え方の人たちで、

徒党を組むのは、危険です。

 

様々な考え方を共有するのが大切です。

自民党は共産党と勉強会やればいいんですよ。

どうしてそんなに真逆の考え方になるのか、

逆側の視点から見ると何が見えるのか、

そういうの多角的視点をそろそろ政治家も持ってほしいですね。