https://news.yahoo.co.jp/articles/3f3617499f003efa432c5462bdf7b6b8ef6ee6d4

 

私はファイターズファンです。

今でも覚えています。

大野捕手がFAで中日に移籍し、

人的補償で岩瀬が移籍するなら引退するとごねて、

結局ファイターズは金銭のみということになってしまった。

ルールが平然とぶち壊された瞬間でした。

それを誰も咎めることなく、やり過ごしたことで

今後も、こうしたケースが出てくることを示唆していると

私はそう思った。

そして、岩瀬という偉大なストッパーに対しての

畏敬の念は一瞬で消え去り、

大御所の傲慢、エゴの塊、

人間として全く尊敬できない、

そう思うようになりました。

 

今回、同じことが起きたんですね。

違ったのは、西武ライオンズは

その当時のファイターズのような甘い組織ではなかった。

きっちり落とし前を付けさせた。

甲斐野という、これから10年は活躍するだろう、

剛速球セットアッパーを。

 

この一件で、問題の出発点である山川穂高、

和田毅、ソフトバンクのフロント、王会長、孫正義…

彼らの株は大いに下がり、

厳しい目で見続けられることになる。

 

一体、何の得があったんだ?

このFAは。

 

西武の一人勝ちか。