まずは、なんとか中国の統一を一時的にではあるにせよ

回避できたことは台湾で自由を尊重する人々にとっては、

良かったと思います。

 

香港を見ていたら、統一というのが

何を意味するのかが分かってしまったから。

香港が99年築き上げてきた文化と繁栄は薄れ、

単なる中国の一都市の一つになったしまた。

 

自由を標榜する人々は、拘束され

中国共産党の洗脳教育を受ける。

亡命しても指名手配をして、

どこまでも追いかける。

 

台湾は西側で独立国として正式に認めるべきですね。

位置的にNATOには入れないけど、

日本と同盟を組んで、軍事的な協力をしてもいいかと思います。

 

ODAと称し、何十年に渡って、

日本は中国を金銭的にも技術的にも支援してきた。

そして国力をつけてきたら、このざまだ。

 

恩義など感じることもなく、

尖閣諸島を平気で自国のものと言い出す。

 

彼らがどういう輩か、わかったのだから、

これからは甘い顔するわけにいかない。

日米台で同盟を組みべきだ。

公式にね。