そうか、さくらの日なんですね。

8年前に桜の塩漬けをお湯で溶いて飲んでいたことを思い出します。

息子が妻のお腹に宿ったころのことです。

 

その年の正月に水天宮にお参りに行きました。

僕は基本神頼みってしないんですが、

何十年かぶりに神様に願い事をしました。

「子供を授けてください。もし授かりましたら、生まれるまでお酒を断ちます。」

ってね。

 

その2週間後、妻のお腹に生命が宿ったことを知りました。

神様に感謝するとともに、

これは真面目に酒断ちしないとと気を引き締めました。

 

嬉しいので、乾杯をしたいところですが、

お酒は飲めません。

 

そこで、祝いの席で出される桜湯のことを知り、

桜の塩漬けを購入し、桜湯と赤飯でお祝いしました。

 

それからほぼ毎日桜湯飲んで赤飯を食べている僕に、

妻は少々呆れていました。

 

あれから8年経ちましたが、あの高揚感、幸福感はずっと続いています。

子どもを授かるという生命の神秘、

自分よりも大切だと思う人がこの世に現れ、

そうした自分の変容にも驚きでした。

 

桜湯の思い出でした。

 

 

さくら味の限定グルメといえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう