散歩は基本毎朝しています。

朝散歩はセロトニンを活性化させるそうです。

セロトニンは幸せホルモンの一つです。

セロトニンが活性化すると幸せな気分になります。

夜もぐっすり眠れるようになります。

詳しくは樺沢紫苑さんのストレスフリー超大全を読んでみてください。

 

幸せホルモンは代表的なものが3つあります。

セロトニン、オキシトシン、ドーパミン、

これらそれぞれ、タイプの異なる幸せ感です。

 

セロトニンは、爽やかな気分を感じられる幸せ感です。

朝散歩もしくは朝ランニングをしていると、

風の心地よさ、太陽の光、波の音、鳥の囀り…

目の前に広がる美しい光景に幸せを感じることが出来ます。

 

オキシトシンは繋がりの幸せ感です。

僕は毎朝息子をハグします。

まだ7歳なので、今のところ受け入れてくれています。

妻が起きる頃にコーヒーを淹れてあげます。

家族の笑顔を見ると、オキシトシン的幸福が実感できます。

 

ドーパミンは興奮感です。

ほとんどの人は、これを唯一の幸せ感と認識し、これを追い求めます。

しかしながら、ドーパミン的幸せを追いかけるのは、非常に危険です。

欲望の無限連鎖にはまってしまうからです。

 

僕は、毎日セロトニンとオキシトシンの穏やかな幸せ感を

得ながら、穏やかな幸せな毎日を送っています。

 

 

最近散歩した?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう