アドラー実践するのはなかなか難しいと感じている人は多いのではないでしょうか。

僕も岸見一郎さんの「嫌われる勇気」を読んで、さあ、実践と思ったのですが、

途中諦めていた時期がありました。

 

でも、今はアドラー的生き方が、段々できるようになり、

明らかに人生が変わり、幸せになっています。

 

なかなか難しいアドラーを実生活に組み入れる方法があります。

たった二つです。

これを始めれば、必ずアドラーが人生に入り込んでくれます。

 

一つ目は、本を読まれた方、オーディオブックで再度聴いてください。

一日のなかで、20分ずつでOKです。

繰り返し5回聴いてください。

それだけでOKです。

 

二つ目は、「これからどうするのか」から始めてください。

嫌われる勇気には、色々なアドラー的実践方法が紹介されています。

「課題の分離」「叱らない褒めない」「共同体感覚」「悪いあの人、可哀そうな私」…

「これからどうすのか」は「悪いあの人、可哀そうな私」の対案として出てきます。

この「これからどうするのか」これにフォーカスしてください。

 

この二つを実践していくだけで、アドラー的生き方が確実に入り込んでくれます。

これからトライする方、過去に諦めた方、是非、この二つの方法から始めてください。