自民党と公明党の幹部の方たちが、銀座で11時過ぎまで3軒のはしごをした事がニュースになっています。

まあ、このご時世、人の目が光っている中で、脇が甘い人たちだなぁって思いますが、

一方で、こうしたことがすぐにニュースになることが凄いなって思います。

 

ほとんどの人々がスマホを持ち歩くってことは、

ほとんどの人たちが、常にカメラを持っていることになります。

そしてツイッターやこのブログもそうですが、

多くの方々が、自分の意見を世間に伝える術を持っています。

 

常に誰かに監視されて、動かぬ証拠を突き付けられる世の中になってしまったんだなって思います。

これって、結構怖いことですよね。

 

今のところ、芸能人や政治家など、有名な方々がターゲットになっていますが、

この先、我々のような一般人がこうした露出にさらされることも出てくるのかもしれません。

 

誰もが胸を張って、今までもこれからも清廉潔白だと言える人はどのくらいいるのでしょうか。

 

プライバシー保護の罰則強化をしなければ、行けない時になったのかなって思います。