朝散歩は太陽の光を浴びることでセロトニンが出るので、いいとのことで、毎日しています。

ただ、この時期って朝太陽が昇ってくるの遅いんですよね。

 

日の出を待って朝散歩すると、どうしても朝の時間がバタバタしてしまいます。

それでも、冬至の頃よりはましになってきていますが。

 

今日は6時50分から朝散歩しました。

気温は2度です。

ほんのかすかですが、小さな雪が空から落ちてきています。

 

どうしてもこの時期って、春が待ち遠しくなりますが、

先々に意識を向けると、今を失ってしまいます。

 

寒さを感じながら、鼻からゆっくりと息を吸い、

鼻腔に広がる冷気を感じ、冬の感覚を身体にしみ込ませます。

 

軽い運動をして、少し身体が暖まってくると、

その冷気が心地よくなっています。

 

冷たくなっていた指に少しずつ温かさが巡ってきます。

でも、小指だけは冷たいままです。

 

小指だけを手の平の中にしまい込んで、

温めていきます。

 

ようやく今を取り戻した瞬間でした。