今週は自分が「嫌だなぁ」と感じることに意識して過ごしてみました。

これはマインドフルネスの訓練の一つなのですが、

やってみて思っていた以上に、色々な気づきがありました。

 

LINEなどでよく言われる「既読スルー」ってやつ、

僕はあまり気にしないですね。

自分も結構やっちゃうし。

 

でもビジネス上での依頼事項をスルーする人に

実はとてもイライラしている自分に、この訓練を通して気づきました。

 

二日以上返信がないと、チラチラとそのことが頭に浮かんできます。

そしてそのたびに、イライラが少しずつ増していくのがわかります。

 

ありのままを受け入れる…というのがマインドフルネスの教えではありますが、

その依頼事項の結果を待っている人たちがいるので、放っておくわけにもいきません。

 

この件から、僕がプラスにできることは2つです。

 

一つは自分はそうしないって思えたことです。

自分も含まれるLINE等の呼びかけには、反応するようにします。

(大人数のグループでの不特定多数への呼びかけは、今まで通りスルーしますが)

 

返信が来ない人に対しては、柔らかく催促メールを送るようにします。

催促メールにも反応しない場合は、別の人に依頼するようにします。

簡単なルールを作ることで、イライラはなくなります。

 

こうして対処していくと、自分のイライラの本当の種が見えてきます。

返信しない人へ道義的な憤りでイライラしているのではなく、

仕事が停滞し、周りに迷惑やがっかりさせることに対して、イライラしていたことに気付きました。

 

原因もわかったし、対処法もわかったので、一つまた勉強になりました。