ウイスキー白州が販売停止になってしばらく経ちます。

今だ再開されていません。

 

僕は白州のハイボールが、一番好きなお酒なので、

当時のこのニュースにはがっかりしました。

確か2018年のことだったと思います。

 

イオンなどのお酒売り場からは姿を消してしまいましたが、

ネットでは手に入れることが出来ます。

 

しかし…ものすごく高くなっている。

まあ希少なので仕方ありませんが、倍くらいになっているんじゃないかな。

 

今年の正月、少し高いけど、白州で新年を祝いました。

2021年もと思いなんとか奮発して、購入。

年内は大事に飾って眺めておきます。

 

日本のウイスキーが日本人中心で消費されている頃は、

こんなことはあり得なかったのだけど、

訪日客が増えて、日本の文化が海外でも人気が出た影響はすさまじい。

サンマも今や高級魚になりつつあるし、

コロナで今は落ち着いているけど、一時の京都は

訪日観光客だらけで、肝心な風情がまるでなくなってしまってました。

 

日本が認められるのは嬉しいけど、

ものには程度というものがあります。

ほどほどに日本を好きになってくれればいいんだけど、

都合よすぎですかね…