行動が習慣になるのには、21日間継続すればいいということをどこかで聞いて、

その後10年以上、それを信じ続けてきました。

 

しかし此度ある本を読んでいて、21日間はあくまでもある特定の事例であって、

習慣化の定説にする根拠にはならないという説に出会いました。

 

21日間というのは、例えば不幸にも足を切断した方が、そのことを受け入れるのに21日間かかる。

というものでした。

受け入れる=すべてを納得する という意味ではないでしょう。

脳の認識ということなんだと思います。

 

では、習慣化にするには本当はどのくらい必要なのか?ということなんですが、

その本の答えは、個人差もあり、その習慣化したい事柄にもよるという、

至極真っ当な答えで、少しがっかりしました。

ただ、読み進めているうちにちゃんと日数が書かれていました。

 

18日~254日

 

だそうです。

随分、幅があります。

 

実はこのブログもこの習慣化を試すために始めました。

まずは18日以上、エッセイを書き続けてみようと。

できれば254日まで続けてみようと。

 

このブログで二日ほど書いてない日がありますが、

その日はFB非公開でエッセイを書いています。

 

個人が特定される内容があったので、公然とした場ではふさわしくないと思ったからです。

閲覧者が0~4名のこのひっそりとしたブログなので、影響はないと思いますが、

エチケットとして、そうしています。

 

そういえば、エチケットなんて言葉最近聞いたことないな。

死語なのかな…