昨夜、中途半端な時間に目が覚めて、その後眠れなくなった。

明け方3時くらいのこと。

 

そういう時、i-phoneを触るのは良くないと分かっていて、

触ってしまった。

 

大統領選の行方、コロナの感染者数、

鬼滅の刃現象…一通りのニュースを見た後、

アプリ探しなんて、普段しないことをしてしまった。

 

5時くらいになり、i-phoneをいじったことを今更ながらに後悔。

そんな風に思っているとき、題名のアプリを発見。

写真に撮ったものが、文字おこしできるっていうやつ。

他にも機能はあるのだろうけど、それだけで十分。

 

試しにやってみた。

写真を撮りワードへ移行。

するとやはりきちんと文字になっている。

編集も可能だ。

凄い。欲しかったやつだ。

 

知っている人からすれば、そんなの随分前からあったよ…

なんて、そっけなく言うのかもしれない。

 

「自分にとって新しい発見が、ほかの人にとってそうでないかもしれない。

でも、それは自分にとっての新しい発見なんだからそれでいいんだよ」

いつか、佐野元春が何かのインタビューでそんなことを言っていた。

 

僕は、昨夜眠れないというネガティブ状態から、新しいものと出会った。