
3日目の朝、レンタカーを借りに行きプリトヴィッツェを目指します。
その前にドブロヴニクの街を眼下に眺められるスルジ山へ登ることにしました。
公道からそれてスルジ山へ登る道は急カーブが続く細い道で、一歩誤ると崖から落ちそうな険しい道でした。
私は助手席でドキドキしていただけですが、ドライブに自信がない人にはロープウェイをお勧めします。

頂上からの景色は絶景!

ロープウェイ乗り場から見える景色はこのようにロープウェイの線が邪魔します。
乗り場から少し山を下る所にビューポイントがあるので、お時間&体力のある方は行ってみる価値があるかも。歩いて15分ほどです。

ロクルム島の周囲にはヨットやクルーザーがたくさん見えます。

ドブロヴニクの周囲には島が多いので、船に乗りながらアイランドホッピングも楽しそう。
次回クロアチアに来ることがあれば、そんな旅をしてみたいです。

いつまでも眺めていたい景色でしたが、プリトヴィッツェまで500km走るので名残り惜しくもお別れします。

ドブロヴニクからプリトヴィッツェへ向かうにはボスニア・ヘレツェゴビナを通らなければなりません。
地図でみるとドブロヴニクの北側が途切れていて、ボスニア・ヘレツェゴビナが入り込んでいるのが分かりますでしょうか?

と言うわけで、ボーダー越えです。
何かややこしいことがあるのかとドキドキしつつでしたが、レンタカー会社で見せるように言われた書類も見せることなく、パスポートをちらっと見せるだけで出入国出来ました。
どこの国に行っても思いますが、日本人パスポートは素晴らしい。
ドブロヴニクから北へむかうルートは海に面していてとても美しいです。
数々の島が浮かぶ海を眺めながら、こんな街を気ままに旅してみたいねと話しつつ車を走らせました。

プリトヴィッツェまで500kmと書きましたが、実はその前にボスニア・ヘレツェゴビナのモスタルへ寄る予定にしていました。
ところが、モスタルへ入るボーダーの前で車がストップし前へ進めません。
ドブロヴニクのボーダーは割とスムーズにいったのですが、バカンスシーズンのこの時期場所によっては渋滞がすごいようです。
40分ほど列に並んでいましたがちっとも進まないので、まだ先が長いことを考えて諦めざるを得ませんでした。
訪れた友人がとても良かったと言っていたので見て見たかったなぁ。残念ですが次回に。

途中道路沿いにフルーツが並ぶ露店がたくさんあり、葡萄を買っておやつにしました。
養蜂家も多く、蜂蜜やチーズが並ぶ軒先も多く見られました。

海の景色から牧歌的な景色に変わり、プリトヴィッツェへ到着しました。