福島での活動報告 | 声楽と合唱のフェリーチェ

声楽と合唱のフェリーチェ

音楽家のメンバー 10人
一般参加者300人近くで
日々音楽的な活動をしています♪

参加希望者大募集

先日、福島県郡山市と喜多方市において、

2日間に3回の演奏会を行ってきました。

合計で150人以上と時間を共有してきました
7割 クラシック 3割りは、日本人が誰もが知っている歌でした。

一か所は、私が郡山で教えている生徒さんの関係でご紹介いただいた介護施設からの依頼
もう一か所は、喜多方市でホテル経営を始められた方からの依頼という形で

数年前・・・何年前だろ・・
ウォールストリートのエリート債券トレーダーから神父に転身したという、不思議な方のパーテイで出会って以来、不思議なご縁の社長です。

今年から、自然エネルギーとホテル経営を喜多方市で行っていらっしゃるのです。

 

NHKの大河ドラマ「八重の桜」にて鶴ヶ城開城が放映された翌日

ハードスケジュールの中でも、しっかりと部分部分観光もしてきました。

 

 

1081319_10201600081305110_1896030614_n 1080294_10201600081585117_1469456212_n
(鶴ヶ城をバックに今回の共演者のピアニスト・加藤識実、声楽&ピアニスト中尾遊の両氏と共に)



image

要介護の方や、地元の方など多く集まり、また職員の方も聞いていただいたり、

一緒に歌っていただいたり、1時間のコンサート時間の中で、

後半は、拍手や手拍子が多く聞かれるようになったり、聞いている方の表情もやらかくなったような気もしますし、

終了後は、多くの方と握手をさせていただくなど、

人生の大先輩方が、クラシックの歌を楽しんでいただけたらとても良かったな・・と思います。

新聞サイズ小
(後日、その模様が福島民報にて紹介されました。ありがとうございます!)

夜は、郡山市内の温泉に入ったあと
中学生の声楽レッスン

 

2日目

郡山から喜多方に移動して、少々観光をして
995441_566919560013544_348807609_n

練習をして、本番・・・・・の前に・・・・ 喜多方といえば!!!!

喜多方ラーメンを食べずに帰れるか~~~~ってことで・・・工藤社長に地元の人が好む

店につれてけ~~~とお願いして、地元の人に人気がある

松食堂というラーメン屋さんでランチ
image (1)
お隣は店構えもきれいで・・ 観光客が行列をなす有名店だそうですが、
松食堂は、地元の人が足を運ぶお店だそうで・・

食べてみると・・・このシンプルなラーメン・・
とてもおいしい・・・すべてが絶妙・・・
東京には、有名なお店や、地元の名店が多数ありますが、今まで食べたラーメンの中でも

かなりおいしいラーメンでした!!!

 

ラーメンで腹を膨らませた後は・・

988243_566973263341507_665463547_n
裏磐梯の山の中にある陶芸家さんの工房?で野外コンサート

豪雨(?)の中・・・

お客さんもたくさん集まっていただいているので催行・・・

「CDとか出してないんですか!? 私、ファンになりました!!!」と言ってくださる方や

「とても楽しかったです!」と言ってくださる方が多く

・・・・演奏しながら、どうなんだろう・・・これ・・と思いつつ・・・頑張ったかいがあったのではないかと思います。

602684_10201592103185662_824583854_n

そして、そのままケーキや、お菓子などをお客様などといただき・・

これで終わり・・ではない・・・のが喜多方に呼んでいただいた社長の工藤さん・・

 

1070105_10201592103145661_1345373665_n

 

15時半に野外コンサートが終わって、17時ころまでお茶会をした後、

18時半から、さらに・・・経営するホテルに移動してレストランの中で演奏会です・・w

喜多方ガーデンホテル
工藤さんが経営された後、ガーデンホテルと改名するところに始まって、
本当に庭のように、緑や、木に囲まれた素敵なホテルに変貌しています♪

さすがに・・・声は、枯れ気味でしたが・・
他の奏者の力を借りながら、心だけは伝わるように集中しました♪

終演後はみんなで、宴会!・・・

夜1時過ぎまで飲み騒ぎ・・・・ 喜多方にまた良い仲間ができた気がしました。
クリスマスにもまたコンサートをやって!!クリスマス!!・・といってくださる方や
とてもよかった!! 明日...私のお店にもきて!!と言って下さる方もいましたが

今回は・・時間なく・・あきらめて帰途へ・・・

3泊4日の福島サマーツアー・・・

小学生から100歳近い方までと様々な出会いがあり・・・とても充実した時間でした。

同じ時間に、同じ空気で音楽という時間を共有できた事に感謝しつつ・・

ありがとうございました。