【コンサートスケジュール】
詳細未定
【コンサートスケジュール】
詳細未定




しばらくブログも放置してたので、久しぶりに更新しようと思います。
去る1月28日(だいぶ去る)、「Canto e Pizza」を「C.e.P」に改め、今年初めてのコンサートを武蔵中原のcoffee spot Lifeで開催いたしました。
ソプラノ・山田麻美さん、ピアノ・岡崎渚紗さんをお迎えし
ロッシーニ「踊り」、オペレッタ「こうもり」など15曲を演奏しました。
写真を撮れなかったのが残念…。
そしてつい先日、4月1日に仕事のため石川県の中能登町にお邪魔しました。
ふるさとはお隣の七尾市。石川県でまさか仕事がもらえるなんて。
25日に石川県入りして、26日から稽古開始だったのですが、すっかり暖かくなったせいかカメムシが稽古場に異常発生!
僕は助演という肩書きでお邪魔してたんで、あんまりしゃしゃったことをしても…と遠慮がちに稽古場の隅っこのほうで出番以外はうずくまっていたのだが、出演者はまさかの男性は僕一人。
ひどいときはカメムシが天井から降ってくる始末で、子役も女性陣も大騒ぎになる。
虫は大嫌い。
っていうか、世界中の虫という虫は滅びよという次元。
小さいときはカブトムシとかクワガタ、トンボやバッタにだって触れたはずなのに、なんで大きくなるにつれて虫を気持ち悪いと思うようになるのでしょうか。
そのかわり、昔は触れなかったザリガニとかは躊躇なく触れるけど。
とにかく、虫の退治は男の役目だろうっていう暗黙の了解があったためか、僕は何度となくカメムシどもを箒で掃いて塵取りに乗せ、窓を開けて生きたまま逃がすという作業を繰り返す。
滅びよという割りに、僕はカメムシを決して殺さない。
なぜならカメムシは殺してしまうと、とんでもないほどの悪臭を放ち、「俺の最後の悪あがきだ!」といわんばかりの存在感を残していく。
子ども10人は楽々踊れるであろう稽古場に、そのカメムシ臭が充満する。
恐るべしカメムシどもの最後の逆襲。
いったい何の突然変異でカメムシなんて虫が生まれてきて、何のためにあんな臭いになったのだろうか。
知る由もなければ知ろうとも思わないが…。
ともあれ中能登町はラピア鹿島にて、前半は「オ・ソーレ・ミオ」、オペラ「カルメン」より「花の歌」の二曲を、後半は専門外なのですがミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」のロルフとトラップ大佐のダブルキャスティング(ま、まさか…。)を演じて参りました。
歌に関わる仕事でもそうでなくとも、自分の歌い方や演じ方の参考になるものって必ず落ちてるなって気づいた一週間になりました。
今日は東京に戻る予定だったのですが、全国を襲った大型低気圧の影響で特急列車が終日運休。
地元での滞在を余儀なくされ、実家のパソコンでブログを更新。
いい刺激になった本番を事故事故事故でもこなせたのはよかった。
だが、次は稽古場の天井からカメムシが降ってこないことを切に祈る。
テノール・川尻文太郎