ご無沙汰してます。
一応このブログ、閉鎖はしてません笑

Mikuも、すでに生後半年を過ぎました。

毎日があっという間です。

秋は、帰省やら、Ikuの七五三やら、
またもや発熱やら、
とびひになってしまったり大変でした~

すっかり冬ですねぇ。あったかいけど。


◯体重は7.4キロくらいになり、すっかり重たくなりました。

◯歯はまだはえない。

◯離乳食もやってますがあんまり好きじゃないみたい。
でもしぶしぶ食べる。

Ikuは、食欲旺盛で今でもほぼ好き嫌いなく食べてくれる子なので、お兄さんみたく食べるの好きになってほしいです

◯生活リズムは、月齢の割にはよく寝る子。
1時間起きて、ぐずって眠って、起きておっぱい。
また1時間起きるの繰りしです。
最近、午前中、少し起きてる時間増えたかなぁ。

◯おすわりができるようになり、ご機嫌で遊ぶ時間が多い。
Ikuはこんなに一人遊びしなかったなぁ。

◯右おっぱいは好きだけど左を飲ませると大暴れ
何故❓

◯指しゃぶりはほとんどしない。
これがIkuとの一番の違いだー
Ikuは、指しゃぶりがトレードマークだった❗️

◯寝かしつけはもっぱらEmaのお腹の上で背中トントン。寝たらおろします。
背中スイッチもだんだん薄れつつあり、嬉しい

◯愛想よくご機嫌でみんなに抱っこされます。
Ikuのときは生後すぐから母ちゃんじゃないとダメなことが多かったので拍子抜け。
Ikuのマザコンぶりは相変わらずで、もはやDNAレベルかと
ただ、お風呂とねんねはMikuも母ちゃんがいいそうで、父ちゃんではギャン泣きです。

あと、最近は、母ちゃんに抱っこされてたら人見知りしないけど、他人に抱っこされ、かつ母ちゃんがいないとギャン泣きする、という場面が増えてきた。
人見知り、徐々に始まってるんだな~
でもなんとなく、そこまでひどくなさそうな気がします。

◯生後3ヶ月~4ヶ月は暇さえあれば寝返りをして、そこから動けず不機嫌になりEmaは大変でしたが、5ヶ月を過ぎたら全然しなくなり笑
今は、あなた新生児⁉️ってくらい動かない笑

座らせたら座るけど、自分からは座りません。
おもちゃを渡すと遊ぶけど、おもちゃを落としてしまったり遠くにいってしまったら、残念そうに見つめて手近なもので遊びます。(自分の足とかね)

おいおい、草食系男子か❓
ガツガツいくタイプではなさそうです。

◯そんな穏やかなMikuですが、最近奇声を発するように。
この時期、Ikuも張り裂けそうな声出してたな。
まぁいずれ落ち着くか。

こんな感じです。

赤ちゃんがいる生活は、かわいい♡で溢れてます。
Mikuが成長し、赤ちゃんがいない生活にまた戻るのか、と思うと寂しくてたまりません。

Emaのひぃおばあちゃんにあたる人は、16人も産んでる。
赤ちゃん好きだったのかなぁ。

早くに亡くなったので、見たこともないけど。
そら赤ちゃんそんだけ産んだら生命力吸い取られそうだ。

16人中3人が女の子だったそうな。

男子が産まれやすい家系なのかな。
あと5人くらい産んだら女の子産まれるかしらー❓笑

久々なのにとりとめのないブログ、これにて終了ですー