魔の3週目に突入しているMiku。

まぁ、特に変わった様子はなく。
いつもどうり、おっぱい、ご機嫌タイム1時間、
ぐずぐずからのねんね。また起きておっぱい。
のリズムです。

しいていえば、2週目にけっこう泣く日が2日ほど
あったかなぁ。

その日にいよいよIkuのときに大活躍したスリングを
登場させてみた。

やっぱりMikuも、スリングにはかなわず。
おっぱいも足りてて、眠くてぐずるときは
スリングに入れると割とすぐ、すやすや。
スリング最強。。
そのままEmaもベッドに倒れこみ、二人で横になります。楽チン。

スリングがなかったら本当に大変だっただろうな。

ミルクの足し具合も、ようやく要領をつかんできて、
Mikuが満足してなさそうなときだけ足してます。

生後24日で、朝、夕、寝る前 くらいに授乳後、
50~60cc足しており、それ以外はおっぱい。
3時間はもたないことも多いけど、
あげないと量も増えないので、頻回授乳を
がんばってます。
疲れたときはミルクの回数を少し増やしたりも。

これでずいぶんストレスなく母子ともに
過ごせています。

助産師さん訪問で、体重の増えも十分すぎる
ほどだと判明。
なんとなく、Mikuの様子を観察することでミルクをずいぶん
減らしちゃったので心配していたけど
母乳もけっこうでているのだな。

助産師さん訪問で相談する内容は、Mikuのことなんてほとんどなく笑
Ikuのことばかり。

反抗期と下の子ができたストレス❓から
超絶ややこしいIku。
Mikuに対しては本当に優しいいいお兄ちゃんだけど、
やっぱり母ちゃんはそっちに手がかかるわけで。
寂しさとかあるのかな。

こっちも、慣れない二人育児で、
話もしっかり通じて一人でほとんどのことができるIkuに対し、厳しくしすぎているかも。

という反省から、日々、穏やかに、おおらかに。
子育てしなければ、、

と自分に言い聞かせています。

子育ては、本当に自分育てだな。。。