出産レポ 自宅編の続きです❗️


6/13
午前3時半頃、病院へ。
また下すような痛みが。
とりあえずトイレに行かせてもらう。
また少量排出DASH!

LDRへ通され、内診&モニターをつけられる。
4、5分間隔の張りが継続的に見られ、
子宮口は1cm開いていた。
しかし、赤ちゃんの頭はかなりさがっているが
子宮口がまだ後ろの方。
もう少し時間がかかるらしい。

入院個室の準備が整うまで
モニターをつけて様子見とのこと。
助産師さん、去る。

心細いが、Nakaがそばにいてくれてよかった。

Nakaがモニターを見ながら張りを観察し、
張りに合わせて手を握ったりしてくれる。
あれ。張りの間隔が、、1分台だけど。。

またトイレに呼ばれたのでナースコール。
モニターをはずしてもらいトイレへ。
たしかに下すような感じはするけど、何も出ず。


助産師さんの判断で、張りの間隔がかなり狭いため、
部屋への案内はなしでこのままLDRで過ごすことに。
よかった。多分部屋に行ってたらすぐに舞い戻っていた。
それに、この病院LDRが一つしかない。
陣痛室から分娩室に、痛いときに歩くなんてヤダ。
これでLDRで産めるー❗️と嬉しく思う。

いきみ感などが出始めたら、ナースコールして、と言い残し、助産師さん去る。

その頃から、痛みの間隔は広くなり、痛みの強さは強くなってきて、腰が痛くなってきた。
必須のテニスボールでNakaに腰を押してもらう。
腰を押すと少し楽。

合間に、お茶を飲む。
少しでも子宮にいいかな❓とラズベリーリーフティーを持参。
ペットボトルにさすストロー、また役に立つ。

しかし、NakaもEmaも夜通しほとんど起きてるので眠い。
陣痛の合間にぼんやり眠りそうになる。Nakaは眠っていた。Emaの呼吸に合わせてハッと意識を取り戻し、ひたすら腰を押す。
さすがに陣痛の間の軽いトークもなくなってきて
沈黙の中それぞれ役割を淡々とこなす。

4時45分くらい。
痛みがかなり強くなってきて、呼吸がうまくできず
「うぅぅ、痛いぃ」と呻き声が出てしまう。
その頃、助産師さんがやってきて内診。
子宮口は5cmだそう。
え。まだ5cmかい。と思っていたが、
助産師さんはここからが早いと判断したようで、
いろいろと分娩準備のようなものにとりかかる。
この助産師さん、モニターをつけるときにEmaの腰をさすったりしてくれるが正直全然気持ちよくない。
Nakaが横からすかさずテニスボールを押し当ててくれる。さすが二人目の立会い。よくわかってる。

陣痛が、本当に本当に辛くなってきて、
「痛いよぅーー泣  ふぅぅ(←がんばって息を吐いてる)」と、声が大きくなる。
5回くらい本当に辛い陣痛を耐えたところで、
分娩体勢へ。

は❓もう❓早くない❓
内診の結果、子宮口は全開。
5cmからの展開が早すぎる~

多分5時・・10分くらいかなぁ❓

いきめと言われても、、まだ戸惑っていて
うまくいきめない。
最初の方はほとんどいきめない。
それより痛いのが辛くて、Nakaに向かって
「痛いよぉぉぉぉぉ泣」と、
言われても仕方ないだろうに言ってしまう。
Nakaも、とても心配そうに手や体をさすってくれる。

それから少しずつ、長くいきむことを意識するが
どうしても右足が閉じてしまう。
右の股関節が悪く痛みがあるため、無意識に閉じてしまい
体をよじらせてしまう。

助産師さんに無理やり足を開かれ、
体をまっすぐになおされる。
でもまっすぐだといきめない。。

陣痛の合間に
「右下半身の関節が悪いため、痛くて閉じてしまうんです」
みたいなことを言って、詳細はNakaに、説明して、と目で促す。

てゆうかこのLDR、体勢的にふんばり辛い。
もっと角度が欲しいよ汗汗
おへそなんか見れない。。
体がのけぞるし、踏ん張るのをがんばると
上体が上へと逃げてしまう。

さすがにのけぞりすぎ、
位置がずれすぎて、
助産師さんにマジで叱られる。叫び叫び

なんとか効率的にいきむ方法を模索し、
お尻付近に力を入れる。

でゅるん。

なんかでた❓


Miku誕生。

え、もう❓ほぎゃほぎゃ泣き声が聞こえる。

まだ5時半にもなってない。

長いと思った分娩も、20分足らず❓

その後おなかを押され、
胎盤を出される。

でゅるん。

気持ちいいラブラブ
すっきり感。

を感じていると、産まれたばっかりのMikuが
胸の上に置かれる。

やっぱり人間入ってた❗️
ちっちゃ❗️
軽❗️

Ikuそっくりー❗️声だけ違うー❗️
面白いー❗️

そんな感想でした笑

しばし体をきれいにしてもらい、
Nakaも抱っこ。

お股を縫ってもらい、
(けっこう縫ってた。少し裂けたとか言ってたけど
少しじゃなかったのでは❓)
ようやくゆっくりできました。

出血量も少なく、
やっぱり取り乱してしまったけど汗
まぁ安産でした。

無言で産む人、すごいわぁ。
一人出産は、やっぱりEmaには無理だわぁドクロドクロ
タイミングよく出てきてくれてよかった。
本当にありがとう、Miku❗️

今は、後陣痛がまだ少し痛むのと、
尾てい骨のあたりがなんだか変で歩きづらい以外は、割と普通に過ごしてます。


二人目出産の感想は、

二人目って本当に早い❗️

分娩まで出血も破水もないままってこともあるのか。。
怪しくなったら経産婦は病院へGOだ❗️
おしるしもなんにもないので病院に電話するの
散々迷った汗汗
あと1時間迷ってたら動けなくなってたよ~


産むまで、3人目どうしよーとか考えてたけど、
今はしばらくいいやあせるって気持ちです。


でも、出産の痛みって、乗り越えられちゃうし、
絶対終わるし。
今回なんて本気で辛いのは1時間もなかったし。。

もしかしたらやっぱり欲しいラブラブって思っちゃうのかも。

最後かもしれない新生児育児、明日から、
楽しもう。