今日は母子同室ではないので、
ひたすらゆっくりとろとろ眠ってばかりいました。
明日の朝までに出産の疲れをとらなくてはー汗
明日から次男くんのお世話が待っている。。

記憶の新しいうちに、今回の出産について
書き留めておきます。

※ブログでは、次男くんのことをMikuと表記しまぁす音譜


6/12
予定日前日というのに、出産の兆候なし❗️

午後両親がやってきてくれるため、
午前中はひたすら掃除DASH!
床拭きをたくさんして、四つん這いの体勢を心がける。安産によさそう。

午後、両親と合流してどうしても食べたかった
焼肉に連れてってもらうラブラブラブラブ
お肉美味しぃぃぃ!!!!
焼肉食べると陣痛くる。という都市伝説や、いかに❓

夕方も特に兆候なく、普通に過ごす。
腰が痛いかも❓骨盤がなんかみしみししてる。
でもそこまで痛くない。
Ikuを産んだときは、朝から腰が痛くて夜には激痛。
それに比べたら全然たいしたことない。

夜。
Ikuを寝かしつけた後、遅く帰ってきたNakaと、Ema母とテレビを見る。
やはり今夜は平気みたい。

0時すぎ頃、眠気の限界でベッドへ。

さて、寝よう。
あ、今日もまた前駆陣痛だ。

いつもの前駆陣痛より、張りは感じず、
子宮の奥に痛みが走る。

腰はあまり痛くない。

間隔を図ると、4~5分。

一応、予定日前夜だし注意しよ。

前駆陣痛が終わらない&若干どきどきわくわくして
寝付けない。
そして頻尿。
いっぱい出る。昼間にオレンジジュース飲んだからかなぁ❓とぼんやり考える。


1時すぎくらい、Nakaに報告。
E「5分間隔でお腹痛いんだけどー」
N「え❓病院電話しなよ。」

たしかに経産婦だし、早めに電話すべしよなぁ。

でも、ただの前駆だったら追い返されるし
この痛みでは産まれない。。
それに、病院で長時間陣痛を耐えるくらいなら
自宅で好きな体勢でリラックスし、陣痛に耐えたい。

しばし様子見。


2時半まで耐える❗️
相変わらず5分間隔だが、子宮の痛みがするどくなってきた。
これは《寝つけない痛み》だし、《歩いていても立ち止まって唸ってしまうくらいの痛み》だ。
以前妊婦教室で習った陣痛の目安を超えてきた。
痛みがきたら息を吐いて、逃す。

ただ、腰痛が少ないのと、
おしるしよ破水もなんにもないので悩むところ。。

が、痛いし、ようやく決心して、Nakaを起こし、
3時前、産院に電話。
このときは、(前駆陣痛だから帰らされるかも)
という気持ちが半分くらいはあった。
とりあえず入院準備して病院へくるよう言われる。

出発の準備をしていたらどうも、おなかを下すような痛みが。
念のためトイレ行ってから出発。
少量排出汗
なんかすっきりしないまま、病院へ。

陣痛(疑惑)のときに車に揺られると、痛いよぅあせる

病院編へ続く。