今日も検診行ってきましたー

次男君は順調そのもの。
体重はもう2850gだそうで。
Ikuと同じくらいの体重で産まれそうだなぁ。

Emaは先週と体重変わらず。ホッ汗
妊娠前から7キロ増。
あと3週間弱で、どれだけ増えるかなぁはてなマーク


正産期に突入中だけど、懸念事項が、、


Ikuの肌トラブルが続出あせるあせるあせる

4月の終わり位から、なんか頭を無性にかく。
夜中に寝ながら1時間くらいかきむしってて、
これはおかしいと病院へ。

ついでに手の甲にできたじゅくじゅくした湿疹も診てもらいました。

頭については、頭皮湿疹でした。
処方してもらった薬をもらっても治らず、どんどん湿疹が増えて
後頭部はほとんど白いかさぶた状態叫び叫び
なんでだーガーン

手の甲も、言われたステロイドを塗っていても治る気配ないうえに、さらに箇所が増えたドクロ



1週間後、また病院へ。
頭については、強めの薬にしてもらい、ようやく縮小傾向。
落ち着いてきました。ホッ(^▽^;)
でも原因がわからないと対策しようがないんだよな。。
薬塗らなくなっならまた増えたりするんだろうか。。
何がいけないんだろしょぼん

そして、手の甲の湿疹。
どうやらひどくなっていて、とびひのようになっているそうで汗

えーこわいやつじゃん。
最小限に抑えておかなくては。。
次男君が産まれる前に消滅させたいDASH!
とびひは、飲み薬と、塗り薬でかなり改善してきました。
これも収束に向かっている、と思う。。



それとは別に、膝裏に水いぼができてしまった。
頭の受診ついでになんとなく聞いてみたブツブツ。
初めて水いぼという言葉を聞きました。

容赦なくピンセットでつまみ出されたそう。
(1回目はNakaが連れて行ってくれてた)
もちろんギャン泣き。

1週間後も膝裏にまたブツブツできてたから、再度ピンセットで取られました。

が、母はもやもや。

水いぼ除去の際は、あんなに嫌がってるんだから麻酔テープしてくれよ!!
自然治癒を待つ、という選択肢もあるらしい。

水いぼではうちの園は症状によるけどプールもOK。
無理してとらなくてもよいのでははてなマーク
我が子は肌が弱いから、周りの皮膚への影響を考えて取るほうがよいのだとしても、それなら取り方を相談してくれてもよいのでははてなマーク
極めて原始的な方法一辺倒すぎじゃないはてなマーク
と不満がつのります。

水いぼのウイルスがまだ潜伏してるなら、
とってもとっても増えるみたいだし。
ウイルスへの抵抗力がつくまで取り続けないといけないのかはてなマーク
かわいそうすぎる。


というわけで最近のEmaの頭の中は水いぼ対策でいっぱい。

民間療法の中でも効果のありそうな
DHCのオリーブバージンオイルを早速入手。
まだ効果はわからないけど、、
効きますように!!

いつも飲んでる麦茶も、みずいぼによいという噂のハトムギ茶に変えました。


なんでこんなに一気にいろいろ出てきたんだろーはてなマーク
もともと皮膚が弱かったからずっと皮膚科のお世話になってたけど、
こんなにいろいろ出現したのは初めて。

なんなんだ。
季節の変わり目はてなマーク
環境変化によるストレスはてなマーク
プールの塩素にやられたはてなマーク


もうあとちょっとで出産なので、
早く治してあげたい。。

うぅーしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼん