ずっと後回しにしてきたお箸の練習。
幼稚園入園を目前に、
イヤイヤ(親が)開始しました汗

今まではエジソンのお箸で、
家でも保育園でも上手に食べてました。

でもエジソンに慣れると普通のお箸は難しいみたい~DASH!
1週間ほど前から、家での食事のときは
エジソン箸はださずに、スプーンとフォーク、
それから普通のお箸を出して、本人がいやにならない程度に毎日短時間ずつ練習してみました。

Emaは小さい頃から正しい箸の持ち方ができず、
兄の変な持ち方を真似してしまっていたので、
大人になってから普通の持ち方ができるようになりました。
でもやっぱり変な持ち方のがいまだに持ちやすかったりする。。

Ikuには、持ち方云々より、
とりあえずお箸に慣れて、お箸しかなくても
食べれるようになって欲しいなぁと思っていたら、、
使い出して数日。コツを掴んだらしく成功率があがってきました。

そしてさらに数日。なんと家でも保育園でも使っていたエジソンのお箸が壊れてしまった!!

今更買い足すのも微妙なので、保育園にも普通のお箸を持たせました。
スプーンとフォークもあるので、気が向いたら使うかなはてなマークくらいの気持ちで。
でも、昨日のおたより情報によると、
保育園では、上手にお箸を使って食べていたそう!!

そして昨日の夕食は、ほとんどお箸で食べきりましたDASH!
母さん感激
しかも持ち方が上手。
一口一口、ドヤ顔で食べるので褒めちぎりながら完食笑

歩いたり、トイレが自分でできるようになったり、
字が読めるようになったり。
いろんなことをクリアしてきたので
最近になってこれができるようになった!!
っていうのが久々で、褒められるのも久々だったろうから、
嬉しかったんだろうなぁ。
顔をくしゃくしゃにして喜んでいました。

うん。

もっと褒めて育てよう。。
最近、《できる》が当たり前になっていたけど、
まだまだいろんなことで褒められたいハズ。。

褒めて、おだてて、叱って、促して。

Ikuの成長を目に焼き付けておかなくちゃ。