今日2つ目の記事ですよー


その6も見てね⇒






この日は、朝から日本人スタッフにお迎えに来てもらって、


パリのモンパルナス駅からTGVに乗りました。


TGVとは、新幹線みたいなものです。





これは乗り方わからないと難しいかもあせる


日本人スタッフが教えてくれたので安心~ラブラブ


改札がなくて、黄色い機械に切符を通さなくてはなりません。


通さないと車掌さんが見に来て印字してないと罰金とられちゃいますよー





2時間半くらいで到着。


Ema's happy life


じゃーん


ボルドー駅に到着~ニコニコ


ワインの街です。





パリとは打って変わってまるで南国なイメージ椰子の木


Ema's happy life


暑いくらいでしたー


Ema's happy life


Ema's happy life


路面電車が走っていて便利でしたひらめき電球


ボルドーはカヌレの発祥地なのです。


美味しいカヌレを購入~


Ema's happy life


バニラビーンズがぎっしり。


日本のとは美味しさが全然ちがーう!!


とてもおいしかったです。






ガロンヌ川のほとりでぱちり







ここで、この旅で一番美味しかったディナーです。




ボルドー地方は、フランスの中でも美食の町として

有名です。

Ema's happy life


「ロッシーニ風ステーキ」

大きなステーキの上に、これまたボルドー名産のフォアグラが乗っています。

その上にはトリュフソースがかかってます。

ぜいたくーーー

ソースが美味しかった音譜

ボルドーの重いワインにあうガツンとした味わいでした。




☆Le Noailles☆

adress:12 allees de Tourny

tell:05 56 81 94 45




ボルドーに行く人には是非行っていただきたいです。




ボルドー市内にはもちろんワインショップがたくさんありますが、

びっくりなお店が。

Ema's happy life

店の中が螺旋階段になっているのですが、


その壁面にびっしりワインがビックリマーク

上を見ても横を見ても前を見ても。。

ワインワインワイン笑




L'Intendantというお店です。

面白かったー




翌日はついにワイナリー見学だ!!