この日は、パリを観光しようという日でしたーパリ





ようやくここにきて、エッフェル塔エッフェル塔&凱旋門凱旋門を見学に音譜





初めて地下鉄乗りました。


昨日まで乗っていたのはRERだったので、初地下鉄です。





ここでちょっとしたトラブルが。。。


乗換のためにある駅まで行こうと思ったのに、


その電車が途中で止まってしまいました。


みんなが降りて行きます。


Nakaと二人できょとんとしていると、


窓の外から現地の人が降りて降りてビックリマークのジェスチャー。


なんか、途中止まりの電車だったのかなはてなマーク





そして、慌てて降りた私達にジェントルマンが話しかけてくれました。





紳士「どこにいきたいの?」


パンだ「エッフェル塔まで。。」


紳士「じゃあこのエスカレーターを降りて、右に曲がったところから乗るんだよ。」





と教えてくれました。


英語で、向こうの方から話しかけてくれました~あせる困ってるのがわかったんだなぁ。


ホントたすかりました。


ありがとうムッシュウ音符





いろんな人の支えでようやくエッフェル塔に辿り着きましたラブラブ


Ema's happy life





そびえたつエッフェル。





二人で写真がとりたかったので、その辺を歩いていた男性に頼みました。


パンだ「すみません、写真を一枚とってください。


紳士「あぁ、いいよ」





と、かなりがんばってたくさんエッフェル塔が入るように、


下からとったりひいてとったり。がんばってくれました。


なぜか、撮り終わったらNakaと固く握手をしていましたSkypewhy?


その力作の写真がこちら。





うーん。

がんばったけど全部ははいらなかったみたいですねww

でもありがとうムッシュウ。




そして向かうは凱旋門!!

歩いてなんとなく行ってみたけどついたよー

(なんていきあたりばったり)

Ema's happy life




でーん。


近くには、Louis Vuitton本店が。

Ema's happy life







おぉ~と思い、すぐに去りました。

なんたってこの日は一大イベントがあるのですから。。。







そう。




高級レストランへ行ってみようの巻。




せっかくフランスまで来たので、ミシュラン星つきとか

食べてみたくねはてなマーク

それなら3つ星がよくねはてなマーク




というわけで、、




Ema's happy life

やってきました。


Ledoyen!!

まぁ、ディナーを食べる予算がなかったんで、

ランチで手を打ったわけですがw




※突然ですが、汚い話が出てくるので(えーここでー?)、お食事中の方は決して読まないでください。







Ema's happy life



ゴージャスな空間すぎて、写真も控えめに。。




メニューが運ばれてきました。




マダム用のメニューにはお値段がかかれていませんビックリマーク

そしてムッシュウ用のメニューには、

おめめ目が飛び出そうなお値段が。。




挙動不審な私達に、声をかけてくれたウェイターさん。

日本語でしたビックリマーク

またしても、助かったるんるん

ランチのコースを頼みました合格




書いてあったのは、前菜とメイン、フロマージュとデザートでした。




しかし、出てきたのは、、

とりあえずつきだしみたいな。

(なんていったらいんだはてなマーク前菜の前菜はてなマーク

Ema's happy life

一口で召し上がれーと笑顔のウェイターさんに言われました(日本語でビックリマーク


左っかわのは、口にいれた瞬間はじけて割れてびっくりビックリマーク

左から2番目は甘くないマカロンでした。

右2つがとてもおいしかったよー

なんて表現したらいいかわからないけれど、

複雑なお味で、たった一口の中に複雑な物語が凝縮されているような感じでした。




Ema's happy life

あれーこれも頼んでないよー


これも前菜の前菜はてなマークじゃあさっきのは前菜の前菜の前菜はてなマーク

よくわからないけど、いくらが入ってます。ニョッキみたいなのといっしょに。




Ema's happy life

そしてやっと頼んでいた卵の前菜がきました。


これ、目の前でぐさっと切って、割ってくれました。

黄身がとろっとろ目玉焼き周りの白いのはふわふわのメレンゲですニコニコ

そして、ようやくメイン。

Emaパン子はお魚です。鱈だそうですが、蛸さんにくぎ付け。ひっくりかえってるー

Ema's happy life

Nakaパンだは、鴨だそう。


Ema's happy life

あまりにも美味しそうだったので、一目を盗んで一口もらいました。


ソースがいいビックリマーク




そして、もうこのころからお腹が苦しかったのですが、、

ワゴンでチーズが運ばれてきました。

写真とるの忘れた。。

けど、ブルーチーズとカマンベールチーズみたいなのを選びました。

こっちはやっぱりチーズがホント美味しいですチーズ




そしてお待ちかね~

デザートドキドキと思ったら。。

これもまた、頼んでないデザートが。。

デザートの前のデザートはてなマークです。

Ema's happy life

フロマージュ(チーズ)を食べた時点で、もうおなかは悲鳴をあげていましたが、


こんなに芸術的なデザート、残すわけにはいきませんビックリマーク

こんなに複雑な味のデザートがあるのかぁ。と思いました。

棒にささってるのも、下はチョコケーキですが上の白いのは、

口の中に入れたらふわっと溶けてしまいます。

右のが美味しかった。うすーい皮にチョコが挟んであって、揚げてあります。




さてさて、ようやく頼んだデザートの登場ビックリマーク

Ema's happy life

ひえー美しいー


上の丸いの美味しかったです。

しかし、、、カカオが多いのか酸味がきつくてびっくりしました~




Nakaは、バナナのデザートですよ。

Ema's happy life

なんか、上にもしゃーってあるw


これもこっそりいただきー音譜




さて、もう自分の限界を超えて食べてしまったEma。

そして普段飲まないのに、たくさん飲んでしまったEma。

いつもはワインを1本二人であけるときも、Emaは2杯弱しか飲みません。

でも、ソムリエが目ざとくついでくるのでついつい飲みすぎてしまいました。




これ以上は苦しい。でも、あとはコーヒーだけねひらめき電球

と思っていました。。。ら。。




コーヒーと一緒に、

ヌガーと、また別のチョコ(小枝のふっといのみたいなの)

が運ばれてきました。。。デザートの後のデザートはてなマーク

そして、二人で必死になって食べ、完食~

と思ってお会計をしてもらおうとしたら、、、その前に、、

甘ーいデニッシュみたいな。大きいビスケットみたいなものが運ばれてきました。

いや、これは小腹がすいたときにちょうどいいくらいのボリュームだろう。

このボリュームおかしいだろう。ってか苦しいんですけど。。

と思っていたらいきなり笑いがこみ上げてきて、

二人して大笑いしていました。量多すぎーあせる

そしたら、ちょうどシェフの人がやってきて。

おいしい?」と。。。

いや、、美味しい以前の問題ですて!!多すぎですやん!!と思ってしまいました。(伝えることはできませんが)




というわけで、ようやくお会計をしている間、、、




いきなりEmaの体調が激変汗

どうも、ここのとこずーっと小食でいたのに、

いきなりたくさん食べて、ほとんど摂取しなかったアルコールをたくさん摂取してしまい

体が悲鳴を上げていました。多分顔色真っ青だったと思いますガーン

倒れるかと思ったーー(こんなとこではてなマーク

それは避けねばと思い、急いでお手洗いの場所をNakaに聞いてもらい、

駆け込みました。

そしてリバースぐるーんオエ

危なかったーガーン

あまりに体調悪そうにして、レストラン内を異様な空気にしてしまったので

お手洗いから出るときにはちょっと恥ずかしかったですが、、、

無事生還イェイ!

あんなに気持ち悪そうにしていたのに、元気に現れたので、Nakaにびっくりされましたあせる

いやぁ、出すもん出したらスッキリ…(コラ) もう一回食べられるよー




でも、午後の予定はとりあえずキャンセルしてホテルに戻りました。




ら、、、、




時差ボケなのか爆睡してしまったーーーーーー

もう夜じゃん。

というわけで、この日予定していた場所には行けずじまいでしたー チャンチャン音譜

でも、次にフランス来たときは絶対いくぞーおっぱっぴー!オー!!