時差ボケでまどろみながら仕事してきたEmaパン子ですこんばんわ。




昨日、新婚旅行記その3を書いたにもかかわらず消えてしまいました。。




ふて寝をしようにも時差ボケで眠れず。




ちーん。。




 




気を取り直して、、、




 




 




この日は朝7時にパレロワイヤル広場前に集合して、




モンサンミッシェル&ロワールの古城の1泊ツアーに参加してきました。




 




今日はバスに乗って添乗員さんにくっついて行けばいいので楽チンです。




 




バスに揺られること2時間。




まずはシャンポール城に到着キャッスル




Ema's happy life




青い空に堂々たる姿が素晴らしかったです。




フランソワ1世のお城です。




 




Ema's happy life




ツアーに参加したみんな、大はしゃぎです。




 




お次はまたまたバスに揺られて、少し行ったとこで景色を見るためにバスを




降りました。




Ema's happy life




どこを切り取っても絵になる風景。




 




次はアンボワーズ城を中心とする、アンボワーズという町へ。




Ema's happy life




これがアンボワーズ城です音譜




 




ここの街並みもかわいすぎる~ドキドキ




Ema's happy life




ここのビゴってゆうチョコレート&洋菓子屋さんが有名らしいです。




矢印




Ema's happy life




 




この街ではガレットを食べました。




Ema's happy life




シンプルなお味でしたよ。




隣の飲み物は、シードルというりんごのお酒。




これはあんまり好みではなかったかも。。




 




エネルギーチャージ元気100%!!してから、向かうはシュノンソー城です。




 




この城は、ロワール地方の中でも女性的と言われています。




その姿もさることながら、城主が代々女性だったということから




「6人の女の城」という名称があります。




中でも有名なのは2番目の城主である、ディアンヌ・ド・ポワティエ。




アンリ2世という王様の、幼いころからの家庭教師だった人で、




アンリ2世の愛妾となって城主にまでなっちゃった人です。




なんとアンリより20歳も年上だったそうな。




 




それが気に食わない正妻、カトリーヌ・ド・メディシスは




アンリ2世死後にディアンヌを追い出して、3番目の城主になったそうです。




昼ドラもびっくりな愛像劇についつい興味シンシンでしたw




 




Ema's happy life




 




庭園も綺麗。




Ema's happy life




残念ながらちょっと工事中汗




中にも入れてよかったです。




Ema's happy life




 




Ema's happy life




キッチンもありましたよ音譜




Ema's happy life




 




 




シュノンソー城のあとはちょっと寄り道して




城塞のような場所へ。。




ここはどこだったんだろう。




ぐーぐーバスで寝てたからよくわからんよー




でも、さっきまでと趣が全然違ってました。




Ema's happy life




 




 




そして、この日の夜、




ついにモンサンミッシェルへ!!




 




夜景を見れるのは、泊りで来た人しか見れないのであーるビックリマーク




 




 




きゃーー




 




Ema's happy life




 




夜景、綺麗すぎました。




 




モンサンミッシェル行くなら夜の風景を見た方が絶対いいです。




 




 




さんざん夜景の写真をとって、気がすんだらホテルでお食事タイム。




 




 






次の日は、いよいよモンサンミッシェル編ですよーー