どうもこんにちは、Emaさんです。
毎日蒸しますね~汗
ジトジトです。
梅雨は一年で一番キライな時期です。
なぜならば、、
Emaは超くせ毛さん。
くせ毛に、湿気は大敵ですあせる
1週間前に縮毛矯正をかけてどうにかマシになりました。
髪の毛ストレートな人が本当に羨ましいです汗
子供ができたら、Nakaに似てほしい。。Nakaはしっかりした直毛なので羨ましい。。

昨日、雨が降りしきる中、病院行った帰りに綺麗な紫陽花があったのでパチリ
photo:01


梅雨は嫌だけど、紫陽花は好きです。
その紫陽花には、やはり雨が似合う。

この前、ようやくパウンドケーキ型を買いました。
今まで紙のを使ってたんですよねあせる
でも繰り替えし使えるのがよくて、テフロン加工してあるのを購入しました。
立て続けに作りましたよ~ラブラブ
photo:02


紅茶のパウンドケーキ。
アールグレイのティーパックが大量にあったので2袋入れました。
食べるときに紅茶の香りがふんわり。

photo:03



これは本日作ったはちみつレモンケーキ。
こっちがEma的にヒット!!
美味しいのでレシピのっけときます。

☆Emaの超てきとーはちみつレモンケーキ☆
小麦粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・5g
バター(マーガリンでも)・・・大さじ4
卵・・・2個
砂糖・・・50g
はちみつ・・・大さじ1、5
レモン汁・・・大さじ2

◯レモン汁・・・小さじ1
◯はちみつ・・・小さじ1.5

①バター(Emaはラーマ使いました。)をレンジで10秒チンする。
②バターを混ぜる。
③バターに砂糖を2、3回にわけてすり混ぜる。砂糖を混ぜたらはちみつも入れてまぜる。
④卵をよくといて、何回かにわけてよく混ぜる。レモン汁もこのとき入れる。
⑤小麦粉とベーキングパウダーを④にふるい入れる。
⑥泡立て器で混ぜる。(混ぜすぎないよう注意ビックリマーク)
⑦混ぜたら型にいれて、少し高いとこから落として空気を抜く。
⑧170度に予熱したオーブンにいれて40分
⑨焼き上がったら、◯をよくまぜてハケで表面に塗る。(あついうちに)

冷めてから型から出して召しあがれ~。爽やかな甘みがgoodですよ。
グラムで書いてないとこは、Emaの目分量。。多分はかったらこれくらいかな?という分量をかいてます。
そしてレモン汁なんて書いてますが、、、
実はポッカレモンで作りました~汗
でも全然わからなかったですよ笑

美味しくて、夏にいいケーキなのでお試しあれ~ドキドキ







iPhoneからの投稿