皆様、先日の記事では



暖かいコメントありがとうございました!!




 



正直あまり実感なかったんですが、

改めて「おめでとう」と言われると、

(あ~ついに結婚したんだなぁ…)と感慨深くなりますo(^^o)(o^^)o

これからもどうぞ生暖かく見守ってやってください!!



さてさて。

入籍日にあんまり手続きできなかったので、

昨日はたくさん走りまわりましたよ!



朝から大阪は門真にある運転免許試験場へ。。

ちょうど誕生日が近く、更新の時期だったので入籍を待ってから

行ってきました音譜




チャリで自転車




 




コキコキこぐこと30分。




ついたーー!




 




すっごい登場




 




いつもこんなに多いの??




春休みだから??




学生さんと思しき人がかなり溢れ返っていました。




どうにか手続きを進め…




視力検査をすると…




み、見えない!!(´Д`;)




 




しかも眼鏡がない!裸眼1本勝負!!




ちょっと怖そうな検査してくれるおじさんに、




「眼鏡持ってきた?あ、そう、ないの。じゃぁがんばって!!




と応援されました。(えぇ?)




パン子「右」




おじさん「違うよ」




パン子「下?」




おじさん「違うむかっ




パン子あ、左?




おじさんよっしゃ!




 




みたいな。




ほとんど間違ってるじゃんw




もうひとつ細かいのは1発でクリアキラリできたので




なんとか裸眼で免許更新できました!危なーい汗




次からは眼鏡持ってきてね」って言われちゃった。。




 




写真撮影を終えて講習まで時間あったから、




食堂で月見うどんを食べました。400円也。




久々に学食っぽくて嬉しかった音譜




無事免許をGET!!




キラリゴールドカードキラリですよーー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




(そりゃ運転してないからねw)


そして新氏名が記載されていることにうっとりしていましたスキ







 




次に向かったのは区役所




これもチャリで行きました自転車




雪降ってたよーあせるでもこいでたら暖かくなりました暑い




 




婚姻届受理証明書×2と、課税証明書をGETしましたドキドキ




市内の賃貸なので、新婚補助を申請するためです。




課税証明にかなり手間取って、複雑だったみたいです。




Nakaパンだが去年は2週間だけ年度末&年度始に会社の寮に住民票を




移してたので、それが厄介だったみたい。




よくわからないけど複雑なんだろうなぁ、きっと汗




区役所はこの前と同様大忙しの様子でした。




お疲れ様ですかお




 




次に向かうはパスポートセンター




谷町四丁目にありますが、これもチャリ自転車(しつこい?)




今月中に絶対行かなくちゃと思って行ってきました。




平日しかやってないし汗




仕事始まったら平日なんて無理だし。。




戸籍謄本がまだできていないので、




婚姻届受理証明書でその代わりに手続きできましたよ。




番号札をもらい、9№2番で待ってました。




電光掲示板を見ると、今現在9№78番。




ん?最初の9って何はてなマークあ、番号札には記載省略はてなマーク




と一瞬考えてしまいましたが…違いました。




999番まで行って、また1番に戻った上での9№2番でした。。




100人以上待ちましたよ!




でもパスポートセンターの窓口の人は要領よく対応してくださっていて、




思いの他早く回ってきました。




本当、お疲れ様ですseiあせる




Emaパン子はまだ期限がずいぶん余っていたので、、




新規では作らず本籍地と氏名の訂正で処理しました。




が、、、




外国には本籍地や氏名の訂正という制度自体がないところがあり、また、パスポートの身分事項記載ページ(顔写真が印刷されたページ)やICチップ内のデータは変更(訂正)されないため、出入国審査などの際に時間がかかったり、トラブルの原因となったりすることがあります。その場合はご自身で入国審査官等に事情を説明していただく必要があります。




とのこと。




 




 




むむっ( ̄Д ̄;;はてなマーク




 




…大丈夫かしら…。。




 




まぁ、マイナーな国に行く予定はないので、、多分大丈夫だろうぇ




なんとか説明しようおー!!




 




冷や冷やしながら帰宅後調べてみたら、たいしたトラブルのないケースがほとんどなのでと安心ほっ




一日手続きで終わってしまいましたが、




天気もよく、大阪城の桜桜**もそろそろ綺麗になっていて気持ちよかったですラブラブ




 




 




いったん終わりますが、次の記事もUPしますよー上々




ペタしてね