シシングハーストでさわやかな一日 | やっぱり音楽が好き♪

やっぱり音楽が好き♪

人生いろいろ。
全てが経験となり積み重ねていく瞬間となります。
好きなことを心から楽しめる今を積み重ねていきましょう。

 

ご訪問、ありがとうございますラブラブ

 

 

 

さて、昨日のブログに少し書いたとおり、

ハーバルまりこさんのシシングハーストで、

 

千葉万里江先生の漢方薬膳講座と、

まりこさんの手作りオーデコロンの講座があり、

参加させていただきました。

 

いつものように、優しく迎えてくださるまりこさんとシシングハースト。

 

5月半ば過ぎたこの季節、薔薇がとてもキレイでした。

ししんぐh

薔薇は真ん中に写っていますが、全体を撮ったので、目立ちませんでしたね~笑い泣き

 

ししんぐh

 

4月にお邪魔したときより、青葉が大きく、濃くなっています。

清々しい季節、うれしいですね。

 

シシングハースト記念撮影

 

到着してすぐに記念撮影。

 

この日は雨模様のようでしたが、雨に当たることなく、お天気が持ちました。

 

image

私の目の前に庭のお花。

まりこさんのお心遣いが、うれしく、癒やされます。

 

薬膳講座

 

万里江先生からお聴きする、漢方、東洋医学のお話は、

私はあまり知らなかったので、とても新鮮でした。

 

そして、薬膳スープを作ります。

 

image

yukoさんが具材を入れてくださいます。

 

薬膳スープ 春菊

 

シシングハーストの庭で採れた春菊を入れて。

 

スープとサラダ

完成した薬膳スープと、まりこさんお手製のピクルス入りサラダ。

 

 

クマザサパウダー入り炊き込みご飯

 

クマザサパウダー入り炊き込みご飯。

これがまた美味しかったです。

 

美味しくて、癒やされるお昼ご飯に、心も体も満足です。

うちへ帰って作りますね。

 

万里江先生、ありがとうございました。

 

 

さて、午後はまりこさんのオーデコロン作りの講座です。

 

オーデコロンの歴史を学び、その後にみなで作ってみることに。

 

私は気がつきました・・・

夢中で作っていたら、写真を撮ることをすっかり忘れていたことを。

 

オーデコロン作り

 

オーデコロンづくり

 

まりこさんからいただいた画像をお借りしています。

 

みんな同じアロマオイルをいくつか使っていますが、

配合や、違う精油が入ると、違ってくるのですね。

みなそれぞれにいい香りにオーデコロンができあがりました。

 

まりこさん、ありがとうございました。

 

 

最後に記念撮影。

 

記念撮影

 

本当に楽しかった一日でした。

シシングハーストでゆっくりさせていただいて、

そして帰りの電車でも沢山お話しして、

このところ根を詰める日が続いていたので、

いい気分転換になりました。

 

シシングハーストの氣のよさが、私たちを癒やしてくれるのだと思います。

 

いつもまりこさんには温かい心のこもった準備、

そして、後片付けも大変なことでしょう。

 

あぁ、行ってよかったなぁ、と温かい気持ちになって、うちに帰ってきます。

 

本当にありがとうございますハート

 

 

昨日の模様を早速万里江先生がブログに書いてくださっています。

 

 
本当に楽しかったニコニコ
万里江先生、ありがとうございました。
 

 

 

 

また気持ちも新たにがんばろう!

と言う元気をいただきました。

 

 

今日はこの辺でバイバイウインク

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ