”我が家の東日本大震災の記憶” | やっぱり音楽が好き♪

やっぱり音楽が好き♪

人生いろいろ。
全てが経験となり積み重ねていく瞬間となります。
好きなことを心から楽しめる今を積み重ねていきましょう。

こんにちは!

 

音楽大好き、多趣味の七音(ななね)ですニコニコ音譜

 

初めましての方、いつもお立ち寄りくださる方、

ご訪問、ありがとうございますピンクハート

 

 

 

今日は3月11日です。

 

 

毎年この日が来ると、上に載せたブログ、

昨年書いたその日を思い出します。

関東は地震は多いのですが、

大きな地震はあまりなく、

さらに私の住む埼玉県は海がない、更に地盤が固いと言うことで、

それまで、地震が来ても大丈夫、という安心感がどこかにあったように思います。

 

あれから、あんなに大きな地震は、

埼玉には来ていません。

ちょっと大きいと思っても、あのときの地震に比べたら、あまり大きくないように思えるのです。

 

それほど、あのときの記憶は大きいものでした。

 

埼玉にはそれほどの被害はなかったため、

身近な被害より、ずっとテレビで流れていた、

東北や太平洋沿岸の被害の映像が今も目に焼き付いています。

 

胸が痛みます。

 

碁石海岸


20歳の頃に、当時単身赴任で仙台に住んでいた父との、初めての旅行で行った岩手県の碁石海岸。

温かい人たちに優しくしていただき、心温まる、

楽しい旅行でした。

 

 

もし、あのような地震が今来たら、

両親は身動きが出来ません。

認知症の母は恐怖におびえるかもしれません。

 

やはり、防災は考えておく必要があるように思います。

なるようになると思ってはいけない部分だと思います。

 

今日という日、もう一度家族で話し合いたい、との思いを強くしました。

 

 

今日はこの辺でバイバイウインク

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ