かわいいについて② | やっぱり音楽が好き♪

やっぱり音楽が好き♪

人生いろいろ。
全てが経験となり積み重ねていく瞬間となります。
好きなことを心から楽しめる今を積み重ねていきましょう。

こんにちは!七音ですニコニコ音符

 

 

いつもありがとうございますラブラブ

 

「かわいい」について

 

自分が買ったものは気に入って買うので、「かわいい」

と思うものが多いと思います。

ステキ、やカッコイイなども同様、とにかくお気に入りだと思います。

 

でも、その時いいと思ったけど、何だかウチに合わない、や

よく見たらそうでもなかった・・・と思うものもあります。

 

そう思ったら、ちょっと雑な扱いになってしまうのではないでしょうか?

洋服など、試着してもお店で見た気にはステキだったのに、家で着たら、

なんか違う・・・と言うことは意外と多いと思います。

 

また、その場の雰囲気でつい買ってしまい、うちに帰ったら、

「何で買っちゃったのかな~」と思うものもありますし、

確かにステキだけど、どうにも使えないもの・・・

 

人間たるもの、誰でも失敗と共に日々過ごしています。

 

私も、よく懲りないねぇ、と自分に突っ込みを入れたくなることが多いです・・・

 

で、「かわいい」

 

かわいいを何でも買って並べておくと、私は目がちかちかしてきます。

かわいいもの、マスコットや文房具や、ぬいぐるみもそうですし、キャラクターものなどは、

色がはっきりしている物が多いから、視界から入ってくる情報が多すぎて,

私は疲れてしまいます。

 

なので、ほしい!と思ったときに、どこに置くのか使うのか、

自分に合っているか、大切に出来るか、などを考える必要があります。

 

何個まで置くか決めるとか。

 

そうでないと、大変なことになります。

番組で断捨離したときには、どれも埃だらけで、虫がついていたり、カビも生えていたし、色もあせていたし、

くしゃみと鼻水と闘いながらでした。

 

それを見たとき、確かにかわいかったと思います、最初は。

でも、その時見たものたちは、私にはかわいそうにしか思えませんでした。

 

かわいいをかわいそうにしてしまうのは、持っている本人がすることです。

ものに罪はありません。

 

とは言いながら、日々ものは増えていきます。

トライアンドエラー、何回も失敗してまた戻って進んでまた戻って進む。

いつでも私は繰り返しています。

きっと、転がりながら、ミリ単位で進んでいるに違いない、そう信じて日々過ごしていきたいと思います。

 

だって、進歩していると思わなかったら、毎日が自分を責めることに終始するでしょ?

 

常に自分を振り返りながら、日々やっていきたいと思います。

謙虚さを失わずに、と思っていますが、もし私に謙虚とかけ離れた傲慢さが現れていたら、

まだまだなのです。

 

断捨離は、自分を振り返るとても良いきっかけになりました。

ものを大切にすること、本当の意味でかわいがること、

増えてゆくものを全部抱え込むことではない、

と客観的に見ることが出来て、自分を振り返ることが出来ました。

 

つまりは自分の問題と向き合えることになったのです。

 

人生には無駄がない。

心から感謝しています。

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございますラブラブ