家族でお墓参り | やっぱり音楽が好き♪

やっぱり音楽が好き♪

人生いろいろ。
全てが経験となり積み重ねていく瞬間となります。
好きなことを心から楽しめる今を積み重ねていきましょう。

こんにちは!七音ですニコニコ音符

 

ご訪問、いいねなど、いつもありがとうございますピンクハート

 

 

12日に私の両親、妹と、私たち家族でお墓参りに行ってきました。

 

実家のお墓は、割と近く行きやすいので、お盆やお彼岸には、

両親を車に乗せて行くことにしています。

今回は妹も行くことができました。

 

結構な田舎にあるお寺なのですが、少しづつ道路が整備され、広くなり、

林が少なくなり、住宅になり、田畑も減ってきているように思います。

 

8月は、妹、父、息子が誕生日で、更にお盆もあり、

家族が集まる機会が多い月です。

 

あまり家族の絆を感じない実家だったのですが、

親も年をとってくると、あんなに自己主張が強く、決して子供の言うことに

耳を傾けなかったのに、物腰が柔らかくなってきて、

付き合いやすくなってきました。

 

同時に私も、反抗ばかりすることがなくなってきたのだと思います。

 

家族の形も変化していくんだな、と思い、

残り少なくなってきた両親との時間を大切にしたい、と思いました。

 

 

私自身が50才を過ぎて、還暦近くなってきたこともあり、

子どもの頃や、若い頃にその人に対して思っていたことが、

思い込みだったのか、闇雲に信じていただけなのか、

話し合うと、意外な性格が見えてくることがあります。

 

そのことからも、人間も、世の中同様、変わっていくことを実感します。

さらには、自分が変わっていっているのだと思います。

 

だからこそ、見方も変わっていく。

 

子どもの頃にいい人だと思って、何でも言うことを聞いていた親戚が、

実は上から目線で話す人だった・・・

と言うことが、自分が年をとってきてわかるようになり、

子どもの頃は上から目線で話されることが当たり前で

何も感じなかったものが、

あなた(私のこと)の言うことには耳を傾けないけど、一応話だけ聞きますよ、

的な態度でいられることに、人間の複雑さを感じました。

 

別に腹が立つことはなかったのですが、

完璧だと子供の時には思っていた人だって、完璧ではない、

やっぱり神様は平等だったんだな、なんて思うこの頃です。

 

自分も年をとったのかな?

 

そして、きっと子供世代には、やがて

「昔からわがままだったけど、最近ますますひどいな、この頑固ババァ」

と思われること、請け合い爆  笑

 

笑って許していただけるよう、

今日も感謝と謙虚さを忘れずに、過ごしていきたいと思います。

 

 

断捨離は人生を変え、整えていくものだと思います。

私、何だかアホみたいですが(本当は私だけモザイクにしてほしいくらい恥ずかしい汗

参考になれば、と思い、勇気を出して載せております。

 

 
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございましたグリーンハーツ