祖父の思い出 | やっぱり音楽が好き♪

やっぱり音楽が好き♪

人生いろいろ。
全てが経験となり積み重ねていく瞬間となります。
好きなことを心から楽しめる今を積み重ねていきましょう。

こんにちは!七音ですニコニコ音符

 

ご訪問、いいねなど、ありがとうございますラブラブ

 

 

さて、今日、4月30日は、

祖父の命日です。

私が中学3年の時に亡くなったので、

もう、40年以上前ですねびっくり

 

祖父はとても面白い人でした。

 

父(私から見たら曾祖父)が

医師だったので、

裕福な家庭だったそうです。

 

だからなのか、

豪快で、破天荒な人だったそうです。

 

会社を興してはつぶし、

を繰り返し、家族にはかなり

迷惑をかけたとか・・・

 

私の覚えている祖父は、

お正月から祖母と怒鳴り合いの

けんかをしている姿。

 

子供心に、どうしてまぁ、

こんなにけんかすることが

あるのかと思うくらいでした。

 

祖父母とも、瞬間湯沸かし器で、

我慢できず、感情をぶつけ合っていたのですね。

 

だから、家族みんな短気なのか・・・滝汗

 

そんな姿もありましたが、

私にはとても優しく、子供が大好きで、

良く私を連れて、

色々なところへ遊びに連れて行って

くれました。

 

井の頭公園、上野動物園など、

動物がいるところが多かったかな。

 

長野の田舎にも連れて行ってくれました。

 

懐かしいな・・・

 

洋服も、たくさん買ってきてくれて、

かわいいワンピースなど、

とても嬉しかったです。

 

祖父の買ってきてくれるものは、

不思議といつも、お気に入りになるもの

ばかりでした。

 

そして、クリスマスプレゼントも

必ず枕元にありましたが、

ある年、

「かわいい○○ちゃんへ

 おじいちゃんより」

 

と書いてあって、

「・・・サンタクロースサンタって

おじいちゃんなの?」

 

と、複雑な気持ちになりましたあせる

 

翌年から、手渡しでプレゼントを

いただいたことは、

言うまでもありません爆  笑

 

そんな祖父は、美食家でしたので、

痛風があり、心臓も良くありませんでした。

 

ある晩、具合が悪い・・・

と言っていましたが、

またオーバーに言っている、

と、みんなあまり気にもとめず、

 

ですが、明け方、祖母が気になって

部屋に行くと、亡くなっていたそうです。

72歳、まだ現役で働いていました。

 

私にとって、初めての近親の死

でした。

 

 

大好きだったおじいちゃんの

お墓参りは、父と相談して、

一日遅れの5月1日に

行ってきます。

 

今日はおじいちゃんの思い出でした。

 

 

読んで下さって、

ありがとうございましたラブラブ