気持ちはわかるんだ。
8月の半ば過ぎて、
いろんな思い出の写真をデジカメで撮って、プリントにして、
友達や親戚に配りたいんだろうと思う。
ショッピングモールのカメラ屋さんのところに設置してある
デジカメのSDカードとかスマートメディアの画像を印刷できる機械の前での出来事。
最初に、女子中学生か女子高生ぐらいの女の子2人が、
これは印刷しようよ
なんて話していた。
ミッキーがどうとか言っていたから、TDLへ友達と行ったのかもしれない。
その女の子2人の後ろに、
小学生の男の子と女の子を連れた母親が並んだ。
10分ぐらいたった頃、
2人連れの女の子の1人がこう言ったんだ。
ね、後ろ並んでんじゃん
コレ印刷したら、一度止めて、後ろに並んで再開しない
そうだね、独占ってヤバイよね
それで、女の子たちは、一度印刷を切り上げて、
後ろに並んでいた親子連れに順番をゆずったんだ。
そしたら、この親子連れが全然ダメダメだった。
ゆずってくれたのに、一言も言わず、
あれこれ散々話した後、
ようやく印刷する画像を選び始めた。
その間だけで30分ぐらい経っていた。
女の子たち2人は辛抱強く待っていたよ。
ボクが想像するに、
友達に会って渡す日が決まっていて、
どうしても今日印刷しなくちゃという感じだったんだろう。
ようやく画像の印刷が始まった。
小学校1、2年ぐらいの女の子は、後ろに待っている人が気になっていたみたいで、
ようやくこれで、他の買い物に行けると喜んで、
ね、もうこれで終わり?と母親に聞いていた。
母親(30代後半ぐらい)はその娘の言葉には完全無視で、
息子にこう言った。
1Fのスーパーでスィートコーン買ってくるから、この機械のゲームでもやって待っててね
オーケー
ああ、こうやって、おバカな母親とバカ息子という構図が出来上がるんだね。。。
そのデジカメの画像を印刷出来る機械には、トランプの神経衰弱のようなゲームがあったようだ。
ボクはその場を離れた。
えっ、ここまでずっと何してたんだって![]()
カメラ屋さんの横の電気やさんの大型テレビで、高校野球がやっていて、
神奈川代表の横浜高校の試合だったので、見てたんですね。
あの女の子たち2人は、こう思うだろうな。。
順番ゆずったりして、バカみちゃったねと。
今度からこんなこと絶対辞めようねと。
他人を気遣う…それはいいことなのに、
そんな気持ち踏みにじられて、
もう二度とそういう気持ちはなれないんだろうなと思うと悲しい。
またひ~とつダメになったと思った1日でした。 