今月の初めに栃木と群馬に行ってきました。しばらくその更新をしたいと思います。
毎年だいたいこの時期には温泉に行きます。いつも群馬の四万温泉に行くんですが、今回は栃木の湯西川(ゆにしがわ)温泉にも。旦那さんがなぜかここを選んで勝手に決めてしまって。しかもいつもは1泊なのに今回は場所を変えて2泊。いったいパチンコでどんだけ出たんだと斜め目線のcantikです。しかも、デイを休まなければならず、今のクラスでもあと少しもないというのに、それに加え全体交流会というのが見事かぶってしまって行けずに、ブーブーと始まった旅です(汗)←ぶーたれすぎ。
で、写真はいきなり東照宮なんですが(^^’)
最初に見えてくるのが五重の塔。重要文化財で慶安3年に奉納されたそうですが火事で消失し文政元年に再建されたものだそうです。
まだ雪が残っていました。
ここは三神庫というそうで、春秋渡御祭「百物揃千人武者行列」で使用される馬具や装束類が収められているそうです。
そしてここは有名な
ズームしてみます
見ざる 言わざる 聞かざる ちょっと前にやってたCM怖かったです。
ここは厩だそうで、人間の一生が風刺されているそうです。
ここも重要文化財 御水舎
梨月もちゃんとお清めをして。・・・・・・・そういえば、初詣はここになってしまった(^^’)
ここは回廊。日本で最大級の花鳥がひられているそうです。華やかで目を奪われました。
国宝の陽明門。故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされているそうです。
その1つをズームしてみました。
寺子屋?のようなところで、子供たちが読み書きを習っているようにもみえます。
梨月も階段に座らせて撮ってみました。気づいたらこういう写真撮ってなかったなぁって。親とかはこういうのたくさん撮ってアルバムに一言加えて貼ってたりとかしてたけど、全然やってないなと・・・
こちらも有名な国宝の“眠り猫”牡丹の花に囲まれ日の光を浴びてうたた寝しているところから“日光”にちなんで作られたとも言われているそうです。気持ちよさそうにお昼寝してますね~ほんとカワイイ(*´∀`*)私も隣にゴロンとしたいです~♪
このあと御本社にも入りました。天井に龍の絵が描かれていて、そこの下で拍子木を打つと周りと音が違って長く響きます。そのことから龍の鳴き声と呼ばれているそうです。小学生の時に移動教室で来たけどすっかり忘れてます。
建具フェチの私。色々撮ってきました。
さすが、家康公のための神社です。いたるところに家紋が。
なんかこれアーティチョークみたいじゃないですか??きっと菊かなんかなんでしょうけど。
そうそうしかも
ゾウもあちこちに。前にTVでゾウについて説明してた気がするんですが・・・・・・・どうしてなのかはわかりません。
建具☆素敵ぃ~(☆o☆)特に金に白の牡丹の!写真小さくてわかりづらいですが、金の部分はさらに葉のようなものが掘ってあります。細かい(≧▽≦)と興奮しまくりのcantikでした。私が真剣に撮っていたら、学生さんが後ろから「なにこれ?撮っておけばいいんじゃん?」って(笑)
当時としては、極楽浄土のようなイメージで作ったのかなぁ・・・・・・・煌びやかな神社でした。
日光東照宮を見終え、ちょうどお腹が空いた頃。ここの近くにレトロな雰囲気のパン屋さんが
金谷ホテルベーカリー。明治6年(1873年)より続くお店だそうです。店内は半分喫茶店になっていて、地元の人かな?コーヒーを飲んでいました。私が行った時がたまたまかもしれないですが、甘いパンがほとんどでした。
えっと、右側がクリームチーズのパンです。甘めの。左側は忘れちゃいました(><)すみません。
梨月もパクリ♪
えっと。車の中で(^^’)店内で食べてもよかったんだけど、梨月も少し疲れた様子だったのでベビーカーも車に置きっぱなしだったので、車の中で。一応夜は食べきれないくらいのお料理だろうと。
栃木&群馬温泉旅行 続く・・・・・・・・