カメちゃんの配偶者visaを

やっとゲットしました〜おねがいおねがいおねがい

↑リアルタイムではなく、ちょっと前の話です。

軽い内容は数日差で投稿してますが、

大事な内容は数週間〜数ヶ月の時差で投稿しています。

(プライバシー保護のため)


申請からゲットまでを記載してみます。


[大まかな流れ]

申請する

2ヶ月後半後 不足書類の提出依頼→提出

2ヶ月後 追加書類の提出依頼→提出

3日後 電話で入管の方からのインタビュー

↓      (15分くらい)

 「時間がないからハガキは送らないが、

  パスポート、在留カード、4000円持って

↓ 来週来てください」っと言われる。

受け取り予定の前日

↓    …再度、入管から電話(5分くらい)

受け取り予定日

  「◯日に来て欲しい」と言われたらしいびっくり

   前日の電話でも、明日の午前中に行くって

  確認したのになぁ。

  「お役所仕事だから仕方ないね〜」

  とカメちゃんを励ましつつ、自分にも言い聞

↓ せた。

5日後 やっとゲット〜照れ照れ照れ

   心配だったので着いて行ったよ。


[細かいアレコレ]※少し反省と少し愚痴

私達の配偶者visaは5か月くらいかかったキョロキョロ

その原因の1つは…

申請に行くときに準備不足過ぎて、

必要書類が揃ってなかったことだと思う。


揃えてから申請したい私に対して

とにかく申請しておきたいカメちゃん。

(カメちゃんの国からの書類に期限があったせいでもあるので気持ちは分かるけど)

結局押し切られる形で言い出した

1週間後に申請に行くことになった。


申請当日…

不足書類は2つあるけど

(申請はしたけど届いていない)

私の分だから問題ないかな…と

半ば自分を慰めつつ出発。

複数ページの申請書

カメちゃんの書類➕作成した訳文、

2人の写真やLINEのやりとりを10ページ分、

(やり取りが英語のため、日本語訳も書いた)

申請理由書と陳述書(別紙に合わせて3ページ程)

区役所でもらってきた書類などなど

1週間で我ながら頑張った…って思うものの

不許可になったら次はもっと大変って

ネットに書いてあったから

「書類が揃ってからの方がいいよ〜」

っと気乗りしてない事を軽く伝えてみるも

カメちゃんの

次の休みがいつになるか分からないって

事情で私的には不本意なまま申請を出した。


で…提出したときに案の定、

「不足書類を一覧にして送るから

返信してください」って言われた。

でも…

1週間しても2週間しても…

入管からの手紙が来ない。

私の書類だったし、

不要だったのかな〜っと思っていたら

2ヶ月以上経ってから手紙が来た✉️


やっぱり必要だったか〜っと

私の書類を再度準備して…

更に

写真やメッセのやりとりを

もっと提出して欲しいって書いてあったので…

今度はやりとりだけでも

冊子印刷で全40ページのボリューム版にした。

各月で2-3日分ずつ無作為に選んで

充分だろう…って量にしたけど

私が忙しい時期と重なって

訳文書くのに発狂しそうだったえーんえーんえーん

※送った書類が2週間後に10円不足してて受け取り拒否で戻ってくるというハプニングもあり、色んな理由で脱力した。

送料が分からないけど急いでいるときは、多目に切手を貼るべし…っと学びました。なんでこのくらいかな〜っと思った金額に色を付けずに勝負に出たのかは謎ショボーン


その2ヶ月後後に

追加書類の提出依頼が来たけど

去年の課税証明だったかな?

収入に関するものだった。

「待たされてこれか…」って

ため息つきたくなったけど…

(しかも去年の収入が前年度に比べて約100万下がってた。中3持ってないと冬の授業数が少ないし面談もないから追勤が減るんですってことに唖然としたのもあって。給料は下がってるけど、日本人配偶者の収入のラインは超えてました)

サッサと提出しようと2日後に送ったら

それからは、素早く進んだ。

最後に最後で「ん?」ってこともあったけど

やるべき事は最速でやったので

こちらの誠意は伝わったはず…っと思って

慌てずに待ちましたルンルン

そして、ようやくゲット〜。

予想通りの1年更新でした☆

(カメちゃんは3年更新が欲しかったみたいだけど、最初は1年更新が多いみたいだよってネットで調べた情報を伝えてました)

新しい在留カードを貰った足で銀行にもGo🏦

vizaの更新期限が過ぎていて←配偶者ビザの手続き中で結果が出るまでは、その前までのビザ内容が継続されるってパスポートに紙が貼られてました。

銀行のカードが使えない状態だったのですが

すぐに使えるようになりましたキラキラ



歳の差婚だし

再婚だし、

交際期間が1年くらいで結婚したし…

転職で勤続年数が長くないし…

税金も溜め込んでたのを遅れて払ったし…

って私の方だけでも

「大丈夫か?」って要素があるから

せめて書類は全部揃えてから

↑大事

申請しに行った方が時間の短縮になると思う。

書類が揃っていれば、

再提出の手紙が届くまでの2ヶ月半がないから

3ヶ月くらいで取れたのではないか?

っと自分では思っております。

ハラハラする時間も減る…


更新のときは

不足書類がないよう準備しよ。


って事で…

郵便受けを覗いて

毎日のように入管からの知らせを待っていた

カメちゃん。

「ハガキ来ないから、聞きに行こうか…」

と先走るカメちゃんを←直接行く気満々。入管まで車で20-30分で着くのと、直接行けばなんとかなると思ってる

「役所仕事は、どの国でもゆっくりでしょ?

慌てずに待って」っと

たしなめたり励ましたりしつつ

過ごした日々からも卒業できましたウインク


婚姻届を出したときよりも

配偶者ビザを貰った今の方が

「あ〜夫婦って認められたな」って

気持ちが大きいですラブ


visaを受け取った当日…

お祝いのディナーに行く予定で

カメちゃんは午後から仕事に行って

珍しく夕方に帰宅したのに

私は昼寝中ふとん1

そして…大雨が降ってきたのもあって

延期になりましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

その分家でのんびり過ごしましたとさウインク


書類が日本語なので

ほぼ私が書くしかない上に訳文もあって

カメちゃんのvisa申請なのに

当人よりも配偶者の方がクソ程大変なので

イライラしたこともありますキョロキョロ

(最初は行政書士に頼むって言ってたのを、私でも出来るって言ったせいって思い出しました)

そしてカメちゃんにも

カメちゃんより私の方がやる事多い〜ムキ〜

って伝えたりもしましたが…

「うん。bbはよくやってくれてるよね。

ありがとう」って笑顔で労われると

それ以上何も言えず…

ため息つきつつも

できる限り完璧に準備したのも

今となってはいい思い出話に風化しそう。


最後に…

アメブロで出会ってアドバイスをいただいた

たすさんに

とても感謝していますキラキラ


カメちゃんは、

特定活動のvizaで6ヶ月更新だったので

1年に伸びて安心してました。

何故か難民申請を出していたようで

品川の入管でその取り下げ申請や

大使館では

ビザが出るまで保留になっていた

パスポートの再取得など

まだまだやる事はあるようです。

大きな手続きは終わったので

次は自分達のプランを現実化する方に

2人で力を合わせて行こうと思いますおねがい


って事で、申請から取得まで

一気に書いてみましたウインク

配偶者VISAがとれて

カメちゃんとの絆が更に深まった気はする。


外国人との結婚って

日々のコミュニケーション以外にも

手続きが面倒なこともあるけど

私が知らなかった世界を学ぶいいきっかけに

なったなぁ照れ

付き合おうと思ったときから

カメちゃんのことが大好きって

気持ちが少しずつ大きくなり続けてて

本当にいい人に出会えてよかったな〜っと

日々思ってますおねがい


って事で…

外国人やその配偶者の支援を

次の仕事でして行こうと計画中。

そんなワケで

仕事に繋がるように

少しずつ輪を広げつつ

今の輪をキープしつつ

勉強も頑張るぞー乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ