人脈なし、看板なし、
パソコン大嫌いな私
が、
新しい土地で0からどうやって
起業したのか。


売り込まなくても
理想のお客様に会いにきてもらえる

集客の仕組みをつくり、



売上数万から、
10万・30万・50万・100万と
どんな道を歩んだのか。


ブログを読んでくださる方から
質問を頂き、
起業初心者さん、
これから起業したい方にわかりやすく
伝わればいいな。と、思ったので、
これから少しずつ書いていこうかと。


 



7年前、私にできる施術は
まつ毛エクステだった。

 

(現在はトータル美容サロン)

引越しを機に自宅サロンの一室を
マツエクサロンにしようと決めました!


誰かに雇われるとか、
年齢的にしんどかったし、
何より自分のペースで仕事がしたかった
という、ざっくりな動機。笑


まつ毛エクステってね、
ベッドと商材があればすぐ

オープンできちゃうから、

準備期間はあっという間。
2ヶ月もかからなかったかな。
好みのインテリアを揃えながら、
ワクワクしていました♡


さあ、営業時間はどうしようか。
価格設定どうしよう。
(→ここはけっこう悩みました)
近隣の価格を調べたりして。
自宅サロンだし、高くするのに抵抗もある。

安くないと来てもらえない気がする。

…検討の末、
初回価格はこんな感じ↓
(120本3200円、リペア価格3000円)
安いっ!!笑


子育ても大事にしたいから、
土日はお休み!
平日の10時から17時でいこう!


そして、いざオープン!
と、いってもほぼ知り合い0。
マンションだから、看板も出せない…
自宅だから住所は公開したくないし、
それではチラシも出せない…
web知識もなければ、SNSも苦手。


どうやったらお客様が来るの!?
そんな計画なしのオープン。
きっと自宅だから許されたんだろね。笑


でも、気持ちだけは
遊びじゃなかったでんですよ、一応。
 

 

 

忘れもしない!
息子の保育園の初めての親子遠足で、
声をかけてくれたママがいたんです。
きっかけは私のまつ毛エクステ♡


「どこでつけてるの??」


その会話から、
私は自分がサロンをしている事を
初めて人にアピールしたんです♪♪
(もともと自分から話しかけるの苦手なタイプ)


そしてお客様第一号♡
とても気に入ってくれて、
すぐに別のお友達を紹介してくれました!


ここで、私は思いました。

「口コミのみで集客をしよう!」

 


その為に、お客様がさらに口コミ
したくなる戦略を考えました。
これが、のちに口コミ旋風を
巻き起こしたんです!笑



内容は、
『ご紹介して下さったお客様は
次回の施術代金無料!』



5人ご紹介したら、
5回無料になる!!


なんとも斬新でしょ。
でも当時の私はご紹介しか

 

集客の綱がないから、

それが広告費のようなものだと
考えたんですね。


後にどうなったと思います??

 

 

 

知り合いの知り合い、

そしてそのまた知り合いの知り合い、

もう誰の紹介かわからなくなるくらい

広まり、お客様が来店してくれるよう

なりました。

 

 

あっという間に

ご新規様ストップ!

予約のとれないサロンに。

 

 

これを聞いて、あなたは

どう思いましたか??

 

 

もちろん私、集客にほとんど

力を使っていないので最高にラクでした。

 

 

順調やん♡

って、思いますよね!

 

 

ただ…

待っていたのは。。。

 

 

次回、これまで非公開のリアル話を

お届けします。

 

 

 

本日より7日間限定!!

\新春☆特別企画/はこちら↓

 

【なりたいになろう♡個別セッション】

ピタッと寄り添う!気付いてしまう!

メモ風ワークプレゼント🎁

 

↓詳しくはこちら↓