こんにちは!
焼石けいこです。
ついさっき、
『それってお客様のせいなのか??』
と思った話があったんです。
今日は月1回ネイリストさんが
私のサロンに出張に来てくれる日。
お客様との会話を横で聞きながら、
何か負に落ちないんですよね…
その話の内容ですが、
彼女が普段勤めているサロンに、
マスクをつけてないお客様が
来店されたそうなんです。
(→しかも、ゴホゴホ咳をしてたとか…)
今の時期、正直戸惑いますよね!
担当のネイリストさんも周りも
良い気はしなかったと思います。
マスクをつけるのが
新しい習慣になった今、
お客様がつけて来られるのが
当たり前なのかどうなのか?
実際のところ、
稀にこんなお客様もいると
いう現実もある…
だからこそ、
前もってお店がするべき事が
あったのでは?
ご予約の際、マスク着用を
促していたのか?
万が一忘れてしまった方への
対応は?
お店で念のため用意する事も
できるはず。
それが嫌なら来店を断る勇気も
必要なのでは?
結局最後までそのお客様は
マスクなしで滞在していたようで。
なんだかな〜
誰も幸せじゃないこの光景。。。
でも、サロンはこの状況を
回避できたはずですよね!
お客様が度々キャンセル?
お客様が遅刻ばかり?
お客様がわがままばかり?
お客様が値下げ交渉してくる?
こちらも結局のところ、
同じことなんです。
(実際私はサロン開業当初、↑の事は一通り経験済み。笑)
╲いつまでお客様のせいにしますか?╱
あなたが変わらないかぎり、
理想のお客様には出会えない。
(→そうか。お客様にガツンと言えばいいんだ!
ではないですからね!笑
何も言わなくて大丈夫♡)
でも、あなたが変われば
お客様は変わります!
(→ちなみに6年前と今とでは
私のお客様まるごと変わってます)
理想のお客様で予約が埋まる♡
そんな楽しいサロン経営に
しませんか?