中国のレストランに漂う独特の香りは? | CantikBarのゆるゆる日記

CantikBarのゆるゆる日記

中国の瀋陽(Shenyang)での駐在時代の情報や、大好きなインドネシアバリ島のレストランや観光地などの穴場情報、日本でのゆるゆるとした生活などを日記のように綴ります。

こんにちは~  CantikBarです。

 

ニコニコニコニコニコニコ

先日、今瀋陽に戻ったら、どこにもう一度いってみたい?

 

という話しになりました。

 

中国滞在時(瀋陽)に美味しいものをたくさん頂きましたが

いまいちど、行ってみたい店や食べ物というと、これまた

 

たくさんあるのですが

ベスト5つの中に絶対はいる食べ物

 

それが 米銭(ミーシエン)

(米線と台湾ではいうのかなあ?でもちょっとモノが違うけど)

米銭(米線)は、日本のうどんより少し細めですが

同じ位の食感があり、

熱々の煮込みうどんの様な食べ物です。
鍋
具をお好みでいれるところが多く

チェーン店も存在するので、中国では

かなりポピュラーな食べ物です。

出かけていて、お腹が空いた時など

気軽に入ってサクッと食せて、味にも

癖が無い(クセは自分でチョイスする)おねがい

そんな食べ物なんですが

ちょっと所用で上野のアメ横界隈に行った際

お腹が空いてしまい、蕎麦屋でもないかと探して

いたら、このお店みつけちゃったんですよ



天府李米線(TINA'S NOODLE KITCHEN)
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13282250/

なんか、懐かしくて(帰国1年半なので)

吸い込まれるように入ってしまいました。

店内はこんな感じです。


入るといきなり、あの匂い
ニヤリ
そうそう、この匂いなのよ。。独特な。。

あ~懐かしい

入店すると、中国語でいらっしゃいませ~

中で聞こえる言葉もほとんど中国語

インバウンドや在住の方々なのでしょうか?

雨が降っていたのに、そんなお客さんでほぼ満席

オーダーもQRで読み込んでできるので、これも

中国スタイル

当然ではありますが、中国より価格は5~6倍

していると思いますが、みんな懐かしくて食べに

くるのでしょうか?

わたしはエビ団子と野菜の米銭をオーダー



こんな感じです。

スープは酸菜系や麻辣系、その他やさしい味系も
何種類かあって、具材も多種多様
どなたでも、好きな味が見つかるはずです。


ボリューミーな感じはしますが、途中で辛みを追加

して味変し、完食しました。



オプションで蓮根煮もオーダーしましたが

これもまさにガチ中華

山椒効きすぎの濃い濃い東北味



食事の際のエプロンも常備されているのでスープで

お洋服を汚すこともなく、心置きなくイケます。

基本セルフなので、このエプロンやお水

付け合わせで無料のピンク大根など、

セルフサーブで、楽しんでみてください


あ~楽しかったな~ 懐かしいなあ~と連呼しながら

お店をあとにしました。


#indonesia #BALI #米銭 #noodle #中国
#天府李米線 #TINA'S NOODLE KITCHEN #上野 
#sanur #品川 #米線
#Bali #kuta #バリ #クタ #seminyak #Bali
#スミニャック #観光 #Tirta Empul
#jalan-jalan #jalan #散歩 #warung
#ワルン