天然塩の味は格別(クサンバの塩) | CantikBarのゆるゆる日記

CantikBarのゆるゆる日記

中国の瀋陽(Shenyang)での駐在時代の情報や、大好きなインドネシアバリ島のレストランや観光地などの穴場情報、日本でのゆるゆるとした生活などを日記のように綴ります。

こんにちは~  CantikBarです。

ニコニコニコニコニコニコ

昔からの伝統工芸品、または製造方法など
私たち現代人は、継承していくべき
義務があると思うのですが、そこから縁遠い
昨今、今の生活に甘えて

ついつい忘れがちになってしまいます。
ショボーン
バリは日本より、まだ若年層にも継承するべき
マインドは根付いているとは思うのですが
照れ照れ
それでも、どんどん目先の現金が稼げるような
そういう職種に移りつつあるようで、職人さん
の人出不足は深刻です。
ガーンガーン

 

カランアッサムの道沿い

クサンバ村

ここは天然塩で有名な場所

塩分濃度の濃い海流が流れており、美味しい塩が

とれる名産地になったそうです。

 


ここの塩も
もっともっとたくさん、生産していたはずなのに
継承者がおらず、なかなか思うように作れないと
嘆いていらっしゃいました。

 

 



ここ、バリ島にはいろんな場所で有名な天然塩
があるのですが、そのひとつ
クサンバの塩



本当にミネラルたっぷり
天然製法の美味しい塩です。

キラキラしていて、本当に大好きなこの場所

いろんなところで、綺麗な包装をされて
販売しているので、目に留まった方もいるかも
しれませんが、ここで買うと

安くて安心安全

美味しい塩がどっさり、入手できます。

お値段はその時にもよるので、決まっていませんが
1Kg=200円から500円ぐらい

日本の私たちにとっては、それほど高価なもの
ではありません
どうぞ、あんまり値引きさせないで、
買って差し上げてください

おじさんたち、頑張って作ってくれて
いるのです。

#indonesia #BALI #クサンバ #クサンバ村
#バリ塩 #塩田
#sanur #カランアッサム
#Bali #kuta #バリ #クタ #seminyak #Bali
#スミニャック #観光 #Tirta Empul
#jalan-jalan #jalan #散歩 #warung
#ワルン