麹生活が始まりました(発酵メーカー) | CantikBarのゆるゆる日記

CantikBarのゆるゆる日記

中国の瀋陽(Shenyang)での駐在時代の情報や、大好きなインドネシアバリ島のレストランや観光地などの穴場情報、日本でのゆるゆるとした生活などを日記のように綴ります。

こんにちは~  CantikBarです。

 

ニコニコニコニコニコニコ

先日、発酵メーカーを購入したお話を綴りましたが

 



本日はその成果をお話しようかと思います。

麹を購入し、メーカー購入時に添付されていたマニュアル通りに

下記を作成してみました。

色が地味で違いが判りにくいのはごめんなさい

ヨーグルト


甘酒
(あの甘さは砂糖ではなかったことに驚きました)


塩麹
(少し残っているバリの天然塩で作ってみました)



塩麹漬物
(葉大根を漬けてみました。)



どれも初めてにしてはうまくいったのではないかと思います。

分量も割と適当でいいし、放置しておけば作ってくれる

いい加減志向のわたしにはいい感じのツールです。

次回は味噌、作ったりしてみようかなあ
調子に乗りすぎ?ハードル高すぎるでしょうか?


#秋 #秋天 #散歩 #ヨーグルト #甘酒 #塩麹
#瀋陽 #中国 #漬物
#sanur #サヌール 
#Bali #kuta #バリ #クタ #seminyak
#スミニャック #観光 #Tirta Empul
#jalan-jalan #jalan #散歩 #warung
#ワルン