大人のフレーバーわかったかも! | CantikBarのゆるゆる日記

CantikBarのゆるゆる日記

中国の瀋陽(Shenyang)での駐在時代の情報や、大好きなインドネシアバリ島のレストランや観光地などの穴場情報、日本でのゆるゆるとした生活などを日記のように綴ります。

こんにちは~ CantikBarです。

 

 

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

 

 

まだまだ中国瀋陽(沈阳Shenyang)には

 


戻れず、これって一時帰国?

 


っていうぐらい、長期滞在です。

アセアセアセアセ

 


そんなことを言っている間に

 

 

ショボーンショボーン

 

季節はすっかり梅雨を通り越して

 

傘傘傘

 


ここ東京も真夏に突入です。

 

 

サーフィンサーフィンサーフィン

 

向かい側のお家の子供たちの

 


可愛い嬌声が聞こえてきて

 


心が和みます。

 


ビニールプールで遊んでいるようです。

 

 

浮き輪浮き輪浮き輪浮き輪金魚

 

 

我が家の隣の部屋からは

 

鼻唄が聞こえてきます。

 

 

音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符

 

 

珍しくサザンではないメロディ

 

スノボスノボスノボ

 

耳を傾けて良く聞いてみると

 

耳耳耳

 


「やっほ、やほほほ~」っと聞こえます。

 

筋肉筋肉筋肉

 


あ~懐かしい~照れ照れ

 

これって、「山賊の歌」?だったかなあ?

 


小学校の3年生の時に沖縄出身の


内間先生から教えてもらった曲だなあ

 

お父さん

 


小学校担任で、私はこの先生しか


覚えていない。学校学校

 


そんぐらい、強烈な先生だったってことかなあ?

 

 

まだ続くメロディに輪唱してしまった時間でした。

 

お母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん

 


そういえば、ほぼ毎日外食だった

 

 

 

生活スタイルもいつのまにか

 

 

焼肉たこ焼きカレー


コロナ仕様になった昨今

 


家飲み時の様々な食べ物が気になって

 

 

しまいます。

 

 

シャンパンカクテル日本酒きのこ鍋

 


その中でも、最近のマイブームは

 


「柚子胡椒」です。

 

 

 

中国瀋陽(沈阳Shenyang)にいるとき

 

 

日本のものはなんでもだいたいは

 

 

ありますが

 

 

この柚子胡椒だけは、

 


みつけられなかったなー

 

 

元々は九州地方のものと認識していますが、

 

 

最近では普通にスーパーに並んでおり

 

 


日本の中で

 


十分市民権を得ているようなので

 

 

探し歩くことはありませんが

 

 

柚子胡椒とかかれていれば

 

 

安定のあのお味であると

 


思っていたわたし。

 


そこに

 

 

偶然見つけたこの柚子胡椒

 

 

近所の「JAMLABO」といいうお店で

 


どうやら手作りでフレッシュなものを

 

 

販売しているようで

 

 

柚子本来の香りがふわぁ~っと

 

 

鼻孔をくすぐる感じで、

 

 

またついつい箸を向けてしまいます。

 


そもそもはフォカッチャの美味しいお店

 


で、その味に魅せられて

 

 

週ニで通っていたのですが、

 

 

そこでみつけたこの逸品

 


これはヒットです。

 


ついつい出番も増えて、すぐに消費して

 


しまいます。

 

 


また、SOLDOUTになる前に買いにいかないと。。。。

 

#一時帰国

#コロナで戻れない

#JAMLABO

#太原街 #senyang #沈阳アルアル
#沈阳あるある#瀋陽の生活 #沈阳の生活 #瀋陽 #沈阳 #沈阳生活
#瀋陽生活