ねぷた村 と 界津軽 | へなちょこ娘と母のいままでとこれから

へなちょこ娘と母のいままでとこれから

2016年の娘の海外留学から始めたブログですが、数年で環境が随分変わりました。
もうすぐ独り立ちする娘と、20年ぶりの子離れがリタイアと重なりそうな母。
備忘録的に思ったことを書いてます。

可愛いよね〜。
金魚以外は十二支でしたラブラブラブ



青森には、ねぶた祭りが三ヶ所あって


弘前のは、山車が平面の扇形で

おとなしい感じです。


なぜならぁ〜〜??

もともと

お殿様もご覧になった祭りなので、

粗相が出来なかったから。


だとか。




こんな感じ。

手前に少し見えてる立体的な山車が

有名なのでまずビックリ‼️


掛け声も有名な「ラッセーラ」とは

違ってました。


絵師さんの紹介もされていたけど

やっぱり

若手が極端に少なかったなあ。




界 津軽 で見た

津軽三味線の実演ショー


左のスタッフさんは、

翌日には、中部地方の星野グループに

移動される。

、、、と 界 津軽までのお迎えバス内で

おしゃべりしただけの縁が

妙に親しく感じられたのでした。


津軽三味線の「叩き引き」

は、右の先生よりダイナミックでしたよグッ


お部屋の写真は

撮り忘れもやもやもやもやもやもや


公式サイトでどうぞ。

界津軽


こじんまりとしてて

レストランやバーも無い。

でも

サービスとお部屋、お食事は満足度高かったですよ。

ハートハートハート