前日の「博多町屋ふるさと館」で

博多人形の伝統工芸士さんに教えていただいた




これに行ってみました。

リンクもありました







お目当ては、もちろん博多帯でしたが、

他にも


久留米絣

八女提灯

博多人形

などなど


土地土地に、

これだけの名産品があること

文化の厚みだよね。


ソウルにすんで地方に足を伸ばした数回

名産品 は少なく

なぜか新しかった。

観光のために復活させた感じだった。



八女提灯


へなちょこちゃんの

貴重な技術や商品を、世界にアピールして行きたい。

という思い。


八女提灯の仏事用の提灯など


先入観のない外国人の目からは

素敵な照明器具に見えると思うけどなあラブラブラブ




博多帯で作られた、

ボトルカバーを、ベルギー留学時のホストファミリー用に購入しました。


この豊かな伝統文化が

絶えませんように。