本日 自宅サロンから

毎月通ってくださってる最高年齢78歳のお客様が

最後の施術日でした。


開業から間もない自宅サロンに旦那様を亡くして

10年前にご来店して

から死ぬまでお願いしますねと

言われて、まさかお別れが来るとも思ってなかった

私ですが…GW明けに来月で回数券が切れると

同時に茨城へ引っ越しするので

お別れと告げられ、3年前に一軒家から

有料老人ホームに引っ越しされる時も 植物を

頂いたのですが、この度は薔薇を

もらって欲しいと…お手入れが大変で1番

高度な薔薇に手を出す事は、ないと思ってましたが

受け取る事にしました。




私が子育てに悩んでいた奮闘記や更年期で体調がすぐれない時、

サロンのこれからの話など

沢山相談に乗ってくれて頂き第二の母と

言っても良いくらいな存在♡

そして何より生き様が素敵すぎて

憧れでした。


いつか、こんなお年寄りになりたいと

思える方で毎度考えさせられる事の多い

時間をたっぷり過ごして来て気づいたら10年の 

お付き合い♡


この度、最後は海の見える所で生活したいと

自分で高速を飛ばして物件を見つけ

あっという間に明日 引っ越し。


最後の施術はいつもと変わらない

飼っているネコトークで🐱

 

笑顔で会話できていつも通り泣かないで

さよならをしようと思ってましたが

『貴方も頑張ってね』『お世話になりました』

『ここみたいなサロンが茨城にあるかしら』と

言われ 

今までの感謝を込めて深く

ありがとうございましたを言ってお見送りの瞬間

号泣してしまった。


cantikの歴史を全て見て来てくれた

唯一のお客様、10年間1人で模索しながら

経営して来ましたけど

それを見て来てくれたお客様はとても

有難い。

毎日色々なお客様が来店してますが

こんな大切な関係が気づけてるんだと

感じた1日

この仕事をしていて本当に幸せです。


そして頂いた

咲き終わったはずの薔薇が咲きました。

とても綺麗な真っ赤な薔薇です。


育て方、お手入れの仕方を丁寧に紙に

書いて来てくれました。


10年間ありがとうございました。

お元気でお過ごしください。もう逢えないと

思うと寂しいですが

出逢えた事に感謝して

本日最後の施術をさせて頂きました。


夜にはお礼のLINEが来ました

長年のメンテナンスのお礼と

元気で居られたのは

リンパマッサージのおかげでしたと。…

いつか茨城に遊びに来てくださいねと

住所が書いてありました。