今日は、5年前から、訪問させていただいている杉並区の施設に行ってきました車


5年もいればたくさんの出会いと、別れを体験しています。

ですがお別れに慣れることはありません。


今日は、5年前からのお客様のおじいちゃまが亡くなったんだと・・・しょぼん

報告を受けました。


亡くなられたおじいちゃまはもう97さい。

長い長い人生、いろーーんなことがあったでしょう。

亡くなる前の最後の5年間を一緒に過ごさせてくれて本当にありがとうございました。


たくさんのお話を聞かせてくれてありがとうございました音譜


生まれつき、目が悪く、戦争に行けなかったこと。

都庁、県庁で働き、橋下さんと一緒に写っている写真が自慢だったこと。

奥様を愛していたこと。

娘さんやお孫さんの写真をたくさん見せてくれたこと。


外出するときは、帽子帽子をかぶって、結構かっこよく決めていたこと。


小学生が老人ホームに見学に来て、嬉しそうだったこと。

小学生からの「施設にいて、いいことわるいことはなんですか?」という子供らしい質問に真剣に答えてたこと。

「元気で自宅にいれたらいいけれど、それができないから施設に入ったんだよ。

自宅はやっぱりいいけれど、自分一人ではできないことが多い。

ここは共同生活だから嫌なこともたくさんあるよ。

でもここにいれば助けてくれる人がたくさんいる。

だから、外出だってできるんだよ。」


と答えているのを聞いて、おもわず、うるっとしたなしょぼん


おじいちゃまにとって私は人生のほんの一時出逢った人だけど、私の知らない時代のお話、

会うたびの、笑顔本当にどうもありがとうございました。


安らかにお眠りくださいラブラブ

たくさんの愛をこめて。