4月 30日(木)mf* のち  

昨日は 暑かったけどアツイ・・・今日は・・・涼しいCOOL

なんだか・・・体がついていけない・・・感じヒナタ

体調管理に気を付けようね笑顔



4月 7日(火) 長野

秋田犬メル君のおばちゃんが お稽古から帰ってきたので

秋田犬 今年はお礼参りと思ってたけど・・・土下座ありがとう
  とっても運の良いことに上
    御開帳

御開帳とは

数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。

 仏都の春、御仏とのありがたいご縁が生まれます。

善光寺の御本尊「一光三尊(いっこうさんぞん)阿弥陀如来」は、ひとつの光背の中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並ぶ、善光寺独特のお姿をされています。白雉5(654)年以来の秘仏であり、鎌倉時代に御本尊の御身代わりとして「前立本尊」が造られました。普段は御宝庫に安置されていますが、数え年で七年に一度の御開帳の時だけ、特別にお姿を拝むことが叶います。祈




 回向柱とは

中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。
その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。
ここにありがたいご縁が生まれ、その功徳ははかりしれません。祈


秋田犬 俺たち とっても運がいいぜ上

  メル君と俺は 直接は触れなかったけど
  抱っこしてもらって ご利益いただいたアゲ緑系2ありがとう

  そして とっても 空いてたから 
  ママちゃん達 いっぱい触れられた~って
  大喜びだったぜ~土下座ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう


秋田犬 もちろん ありがとう~ございますってお礼参りして土下座ありがとう

  また たくさん煙 浴びさせていただきました煙煙煙ありがとう

御印文頂戴 

善光寺の宝印を額に押された者は極楽往生が約束されると信じられています。

コレ(ネットから引用させていただきました)

1 ママちゃん これもやっていただきました土下座ありがとう

   


   雨にも降られず 
  空いていて ゆっくりお参りできて祈
  ホントに うれしい
  柴犬といっしょの善光寺参りでしたハート


秋田犬 ピンクがきれいな桜の花の下

秋田犬 お茶してたよ~ママちゃんたちコーヒーオレンジムースケーキコーヒー


カメラ ベスト ショット

                          俺たち 無病息災ピース顔 



カメラ おまけ  今日の俺ごはん

ごはん 鰹のイタリアングリル サラダ添え

秋田犬 大きな鰹さかな いただいたので
  俺もおいしい鰹ごはん食ったぜ~おいしい
  


    


           ここをポチッとお願いします 
              

        ペタしてね