リベンジグロワール・ド・ディジョンと梅仕事 | カンテ大好き!のブログ

カンテ大好き!のブログ

暑さ寒さに翻弄されながら、毎日好きなもの作ってます。
ひたすらカツオの様に前に進みながら、亀の様な鈍い歩みを続ける・・・

大雨の中、2番花が咲いていました🌹



それも5輪も🌹🌹🌹🌹🌹


この中の一輪に緑の棒が着いてるて思ってつまんだら

🐛でした💦💦



朝からサンルームで見ずに土を触ったらグニョッて指の感触びっくり

なめくじを触ったかと焦ったら

飛び出してきたのはカエル🐸でした!


ちょっとほっとした😮‍💨

けどそんなとこにいたんだね🐸



不作と聞いている年の梅仕事

今年は初めて梅干しを作ってみたいって思っちゃって、

南高梅を1キロ買ってきました。




クックパッドを色々見たら

いろんな作り方があって

干している間に使えない実もちらほら出て

ジプロックで漬ける梅干し作りのレシピは

量的にもいいのかもニコニコ



40度のスピリッツで殺菌消毒



そして重しを適当に乗っけて梅酢が上がるのを待っています。


今ここ↑ねウインク






千葉大産のサフランを使って

パエリア🥘を作りました。



そして今朝は良い天気☀️

サンルームに出たら今朝はここにいました🐸



サンルームの小さな虫たちを待って

良い仕事してくれています🐸



今朝も良いお顔🐸


だんだん暑くなってきたよ❗️

そろそろサンルームを開けてあげようね爆笑



昨日より気温が8度高いそうです。

家の中にいる分には耐えられるけどね!


こんなことしてていいのかなーと

思ってしまいます。


でも身体が動かないなー



読んでいただき、ありがとうございます。





かしこ



🐢