27年ぶりのステンドグラス教室 | カンテ大好き!のブログ

カンテ大好き!のブログ

暑さ寒さに翻弄されながら、毎日好きなもの作ってます。
ひたすらカツオの様に前に進みながら、亀の様な鈍い歩みを続ける・・・



むかーし昔、かれこれ30年も前になりますけど

ステンドグラスの初心者🔰クラスに

通っていたことがありました。



その頃はなんだかわからないながらも

物を作るのが楽しくて

先生の言うこともあまり聞かず

(ランプの後ろ前にぶどう🍇を入れて怒られたりしてた)


でも初心者なので🔰そんな飛び抜けた技術はなくて、

ランプは兄の結婚祝いに

鏡は妹の結婚祝いにプレゼントし、

残ったガラスを駆使して、同じものの2個目を作り手元に置いて、生活してきたのでしたニコニコ


引越ししてからは

開かずの段ボールに2個📦📦ガレージに置いてあったけど、見ないふりして時を過ごしていたんですよねー


そうそう幕張でガーデニングの講師として、デモンストレーションすると決めた時に

この出窓の右のガラス・テラリウムに植物を植えると言うテーマで、講師をするために

3個の作品を作ったのでした。


そして時がたち子供の部屋にあった鏡が
割れているのを発見❗️

場所から次男の仕業と思って、多感な時期だから確認しませんでした。
そうしたら、ついこの間話の流れから、ステンドグラスの鏡の話になり、長男の仕業だったと発覚したのです。

(なんてこったい!)

まあ、壊されたものは仕方ない!
形あるものいつかは壊れる!



色々と“終い”つけるお年頃になり

やり残した感がすごくあって、気になっていたステンドグラス

U さんに、壊されたところは

先生に修復をお願いしたらどうでしょう?

という助言をいただいて、教室に伺う決心がつきました。

自分なりに穴を塞ぐ絵を描いてみたのですが…


 




完成品はこちらっ↓


百合やめました




お、スマホが入り込んでます!



3日という短い間で

ほとんど先生に手伝ってもらいながら

作品を完成することができました❣️


先生とU さんのおかげです🙇‍♀️

ありがとうございました。




これがランプです。


今回ひしゃげたランプベースの代わりのものも譲っていただき、感謝しています。




この鏡がオリジナル?課題の作品

百合の花です。


だいぶイメージが違いますね爆笑


やっぱりガラスの色使いとか

良いですねー


ちょっと薔薇は🌹…


まあ、この製作で

私のステンドグラスの集大成❣️


ここまでやれたことは

よく頑張ったねと、自分を褒めてあげたいと思います。


ステンドグラスこれからも大切にしていきますニコニコ


読んでいただき、ありがとうございます。




かしこ





🐢