どんよりしています。

雨が降ったり止んだり。

まさに梅雨。

天気予報も見たくないですね。


一昨日になりますが

23日に香川に帰りました。

毎年、帰っています。

いつもは土曜日狙いで行ってましたが娘が土曜日は出勤なので今回は日曜日に。

翌日、主人、娘共々、休みとってましたがね😆


数日前から神戸、香川と天気予報を見てましたが、何度も見ても雨☔

この日は夜中の2時ごろとてつもない大雨で目が覚め、ダメかー。

が!!

起きたら曇り☁️

降らないうちに、それ行け〜

で6時過ぎに出発

そもそもお嫁さんから9時半過ぎたら出かけるから、それまでに着けば会えるしと言われてました。



我が家から数分すれば見れる明石海峡大橋🤭



お馴染みの観覧車🎡


たまにパラパラ降る程度。

いつもはここのサービスエリアでスタバ☕️

買うけど、開いてないし最近は娘も言わない🤭


とりあえず走る!走る!🚘


徳島県に入り


鳴門海峡大橋


毎年、恒例の、うどん屋さんに行くのですが、日曜日は定休日で今年は食べれず。

でも

香川に来たからには うどん!!


いろいろ調べたら家の近くに一つ見つけた!


ナビ調べるのに



津田の松原のサービスエリア。

いつも必ず寄ります。

ナビで調べたら、そのうどん屋さん

手前だとわかりここで降りて戻らなければいけません。

さすがの主人もわからなかったらしい。




東香川にある

うどん元匠

ここ、なんと!朝6時から開いてるんです。

食べてる人、他にもたくさん。

時間7時半くらいですよ。笑

さすがうどん県です💦💦


主人は、やはりうどんの麺と出汁にこだわりがあって、まずは冷たいうどんを食べます。

もう一つ、温かいうどん。

食べ比べします。

そこで、お店が美味しいかわかるとか🤔

娘も

冷たいうどんで、わかる!と言います😨

私は単純だから、温かいうどん




巻き寿司は主人と分け合う。

ネギを入れると味がわからないから、素うどんです。笑


主人に、ここどんな?

と聞くと🙆だとか。

いりこ出汁が効いていて美味しかった。

主人曰く座席数が80と書いてあったので、多い所は、味が・・・と思ってたそうです。

出汁全部飲んでたから素直に美味しかったんでしょう。

美味しくないと出汁が残ってるのでわかります😆


また、高速に乗り早めにナビ設定してたら、また乗らなくて良かった。


家には8時半前に着き

伯父さん、伯母さん、若くして亡くなられた主人の従兄さんの御仏壇に挨拶。


亡くなられた従兄さんの娘ちゃんが隣に家を建てて住んでます。

結婚式に呼ばれてたけど、コロナ禍の真っ最中で県外外出禁止令を政府が出してたので行けず。


行く旨を電話で話してた時に

娘ちゃんに赤ちゃんが生まれてた事を聞き😱

2月に男の子を出産。

旦那さんも絶賛育休🤭

中学の同級生で、神戸に2人で遊びに来ると途中寄ってくれた時に初めて会ったけど優しいおっとりとした方です。

久しぶりに再開して赤ちゃんも抱かせてもらい。

近くにある、お墓さんへ




鶯がよく鳴いてます。

お参りして、また来年来る事を話しました。

主人が言ってましたが、お父さん亡くなられて50年だそうです。


お嫁さんから去年、道の駅を教えてもらってたので今年行きたいなぁと話してたんですが、実はこの後、徳島県に行くようになってるので、ここ少し遠いので近い道の駅はないかと検索したら近くにありました。

そこだと徳島にも行きやすいので。




道の駅 みろく

左右にあって、ここは飲食出来るようでパン、ソフトクリーム他、売ってるようでパンが美味しいと書いてあったらしく買って帰りました。

道路挟んで産直野菜販売




とにかく神戸より綺麗で安い。

これは一部😅

なんか野菜買いに行ったみたいですね。笑

お嫁さんに

こんなの買ったよ!とラインしたら

良いもの買ったねーって。笑

数日、野菜に不自由しません🤣


まだ少し時間があったので

インスタに載せてあった所に行きたいと私が言い出し行きました。


東香川にある

水主(みずし と読みます)神社⛩️

創祀は奈良時代以前と言われ863年に讃岐神社で最初に位階を授けられました。

弘法大師空海の手掘りの井戸があります。





樹齢800年の杉



ジブリの世界のようでした。


ここは水主米が有名らしくて、あちらこちらに旗が昇ってました。

お嫁さんも言ってありました。


この後

徳島県へ

去年の9月に主人が知り合った方にお料理を習いに行きました。笑

ご主人は自宅でお料理教室

奥さんは塾の先生されてあります。


ご主人が病気されて、ずっと連絡が取れず入院されてあったんです。

退院されて、ようやく連絡が取れ香川に帰るから帰り道にお顔でもと連絡したら、ぜひ!ぜひ!

と言っていただき、お邪魔してきました。


今度、会う時はチャーハンの作り方を教えましょうと言ってくださってあったようで


右上はパラパラのチャーハン

左上は、しっとりのチャーハンを作ってくださいました。

エビチリはソースから本格的

奥さんがサラダとスープを。

あまり長く滞在せずに帰宅。

気取りもないご夫婦です。


この日はほとんど雨に降られる事なかったのですが



淡路島で豪雨


我が家のたまのお出かけでした。笑


帰ったら不在届が。

もう長くからのインスタの知り合いからお届け物が。

娘が病気してる事を知ってあって何度か送ってくださったのですが、

私のLINEに、お酒入りますか?

みたいなのを送ってあったので、違う人に間違って送ってるんかな?と思ったら

本当に送られて来ました😨

が!!



これ関東圏しか!!

ないそうですね。

中にレモンのスライスが入ってるのを見ましたが。

娘がSNSで見つけてコンビニずっと探してましたが、ないはずですよね😆


こんなに😱

いつも温かくしてくださいます。

ありがたいです❣️


さあ

主人は4日ぶり?

娘は3日ぶりの仕事。


私も気分転換しました🩷


さあ、私は無料期間中に



これ見て現実逃避します。

韓国ドラマ 卒業

少し嵌り中🤭